徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

2018ツールド国東 親子でAコース完走(※一部ショートカット) その2(昼食後からゴール後まで)

f:id:KYO-METAL:20180504121203j:plain

その1からの続きです。

 

kyo-metal.hatenablog.com

f:id:KYO-METAL:20180504120709j:plain

続々とAコースの方々が昼食会場に到着してきましたので、邪魔にならないように食べた後はさっさと退散します。

 

係員の方に、「10歳でAコースとかありえんなぁ・・走る子もすごいけど、走らせる親も親やな^^」とのお褒めをいただきましたw 他のエイドでも同様なことを何度も言われたので、きっとそれが普通の反応だと思います(^^;私も2年前まではそう思ってました。が、走り続けていれば子供も走れるんですYO!

f:id:KYO-METAL:20180504120704j:plain

来年はショートカットせずにここに来て、息子とご飯を食べたいです。

 

 

昼食後は、これまで向かい風で苦しめられた分、ちょうど追い風気味になり、体力も回復したこともあり、快適に走れました。Aコースの方もだいぶ増えて、ちょうどよい30km/h前後のトレインにも乗れましたし♪

 

が、早々に我々だけ道草(^^;

私が昼の薬を飲んでなかったので、急遽立ち寄りました。ソフトクリームも美味しかったです(カロリー過多

f:id:KYO-METAL:20180504120721j:plain

 

ここからはトンネルとアップダウンの連続ですが、去年ほどしんどくなく、自分も息子もだいぶ走れるようになったなぁと思いながら走りました。

 

サクッと最後のエイド(関門)のサイクリングターミナルへ。

f:id:KYO-METAL:20180504121208j:plain

ここでも梅干しとかミカン(酸っぱくて味が濃かった!)やイチゴでリフレッシュできました。

 

びっくりしたのが、トイレ休憩でブツに触れたときに痺れて感覚がなかったこと!

これまじで危険なんじゃね・・・?と思いつつも、15時になったのでとりあえずリスタートしました。今回からせっかくレリックの上下にしたんですが、まさかのビブショーツが体に合わない説が・・・

 

だって、先日のしまなみ縦走で10時間近く乗ってたときは痛みなんてなかったのに。。。まさか↓の中華ウェアの方が合ってるなんて・・・(;^ω^)

Morethan超優秀ですw

 

 https://amzn.to/2vKMVRN

 

 

ま、これはもう悩んでも仕方ないので、とりあえずゴールを目指すことに。

 

残念なのがBやCコースの人はとっくに過ぎていたので、速いトレインしかいなかったこと(^^;最後はまた向かい風&突然の横風に苦しめられながらも、頑張ってトレインに乗って進みました。

 

f:id:KYO-METAL:20180504122712j:plain

大分空港を過ぎたあたりでBやCコースの、同じくらいの子供連れの親子に追いつきました。昨年や一昨年の息子を見ているようで、頑張って~と声をかけていきました。

 

最後の10kmはこれまた猛烈な向かい風で、Aコースの猛者たちも20km/hを切ってふらふらするくらい(^^;

意外と私はまだ脚があったのですが、息子がしんどそうだったので、飛ばしすぎず風よけになってあげるように走りました。

f:id:KYO-METAL:20180504121217j:plain

 

で、待望のゴールへ!!

いっぱい写真を撮ってもらって&お出迎えの声をかけていただきありがとうございました。

f:id:KYO-METAL:20180504121236j:plain

 

16時30分前に到着です。息子もそれほど疲れた感じもなく、飄々としていました。

f:id:KYO-METAL:20180504121241j:plain

 

疲れた体には炭酸、ということで毎年いただいています。これおいC~

f:id:KYO-METAL:20180504121247j:plain

 

当りの券と引き換えで、ちりめんをもらいましたw 1歳10ヶ月になった娘のカルシウム補給にもなるかなと(^^;

f:id:KYO-METAL:20180504121301j:plain

 

 

STRAVAだとこんな感じのライドでした。

f:id:KYO-METAL:20180504145426p:plain

Relive動画だとこんな感じ(しつこい

www.relive.cc

 

本当に素晴らしいライドイベントです!

来年こそは私も体調を万全に整えて、Aコースのフルを走りたいと思います!

f:id:KYO-METAL:20180504121203j:plain

写真を撮っていただいた方もありがとうございました!

 

 

 

ここからはオマケ。

夕飯は昨年に引き続き、大漁寿司へ。

tabelog.com

本当にここは美味しい。とくに美味しかったのが、

f:id:KYO-METAL:20180504145756j:plain

↑鯨のトロと、↓ホウボウ。これだけ食べ続けてもいいくらい。

f:id:KYO-METAL:20180504145750j:plain

写真は取り忘れましたが、アラ汁も5種類くらいの魚のアラ(といっても身もたくさんついてる)が入っていて、非常に美味しゅうございました。

国東を走ったあとは、絶対ここ!オススメ!!

 

 

で、帰りのお風呂を探したんですが、昨年行った↓でもよかったんですが、

www.yamaga-kazenosato.com

近くに気にスポ的な温泉を発見したのでそちらへ行ってみることに。。。

それがこちら。

www.jalan.net

小綺麗さや設備やアメニティには一切期待してはいけませんが、泉質はかなりよいです。それとイミフな動物たちの飼育が気にならなければ安価でオススメかと。

 

他に人がいたので写真はとれませんでしたが、↑のじゃらんを御覧ください。

入り口にいたフクロウが可愛かったですw

f:id:KYO-METAL:20180504150522j:plain

ただ、また来年行くかと言われるとどうかな(ぇ

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。