徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

FUJI SST1.0 2010年モデル 未使用フレーム購入&組み上げました。

f:id:KYO-METAL:20191029152010j:plain

またまたFUJIのロードを購入(フレームのみ)して組みました(^^;

店をたたんだ倉庫の保管品ということで、未使用品のフレームが安くオクに出ていたので購入です。

 

archive.fujibikes.com

以前から使っているSST1.0(2009年)の後継となるSST1.0(2010年)です。

フレームセットが23万、完成車(デュラ組)が90万という、当時はフラッグシップモデルだったやつです。

www.cyclowired.jp

 

 

なお、過去の私のFUJI遍歴を振り替えると・・・

 

1台目 ROUBAIX CUSTOM 2013 ⇒近所のリサイクルショップで中古購入 ※現在職場に置いて街ぶら用

kyo-metal.hatenablog.com

2台目 BARRACUDA R 2013 ⇒ヤフオクのリサイクルショップ的な店から、倉庫の奥で無残に放置されていたフレーム&フォークのみ格安購入。※現在セカンドバイク

kyo-metal.hatenablog.com

3台目 ACE20 2010(子供用)⇒ヤフオクの個人から中古購入 ※現在フレームのみ保管中(いつかの娘用に保管w)

kyo-metal.hatenablog.com

4台目 SPARROW 2015(クロスバイク)⇒ヤフオクの個人から中古フレーム購入  ※半年も保有せずに売り飛ばし済。

kyo-metal.hatenablog.com

5台目 PALLETE 2017(クロスバイク)⇒近所のリサイクルショップで中古購入 ※現在自宅で街乗り&娘を載せる用

kyo-metal.hatenablog.com

6台目 SST1.0 2009 ⇒ヤフオクで近所の個人から中古購入 ※今後息子へ譲渡予定

kyo-metal.hatenablog.com

7台目 SST1.0 2010 ⇒ヤフオクのストアより未使用の在庫フレームを購入

で記念すべき?7台目となりますw

 

6台目のSST1.0(2009)は気に入っていたのですが、調べてみるとサイズがかなり小さくて、だいぶポジションも誤魔化して乗っており、息子が「これ乗りたい」と言ったこともあったので、譲ることに決めました。

その直後にこのSST1.0(2010)に出会って即購入です。 

 

f:id:KYO-METAL:20191029170836j:plain

f:id:KYO-METAL:20191125144047j:plain
ボトルケージとサドル以外は全て以前まで乗っていたSSTからの流用ですw

なので、作業もすぐに終わる・・・はずでしたが、ワイヤー類が全て内装のため、超苦労しました。。orz

組み上げてしまえばスッキリでよいのですが、メンテナンス性最悪です(^^;

 

 

サイズは54なので、175cmの私にはちょうどよいサイズです。ポジションもすんなり出てくれました。以前のYsroadで出してもらったフィッティングシート通りです。

kyo-metal.hatenablog.com

 

 

サクっと試乗がてら志賀島へ走りにいった感じ、乗り心地は2009モデルのSST1.0とさほど変わらない気がします。乾いた硬さがあり、踏めば踏んだだけ反応してくれる感じです。多少軽いですが、高速巡航がしやすい気がします。

 

志賀島の潮見公園へもヒルクライムしてみましたが、印象はさほど変わらない感じ。

ちょっと反応がよい気がするので、つい踏んでしまいがちになり、後半疲れてベスト更新はできませんでした(^^;

f:id:KYO-METAL:20191029171147j:plain

 

たぶん?、リムブレーキなロードはこれが最後になると思いますし、私の脚力的には分不相応すぎるほど素晴らしいフレームなので、大事に乗りたいと思います。

来月のながとブルーオーシャンライドが楽しみだっ!

f:id:KYO-METAL:20191029172303j:plain

 

次?う~ん、次はディスクブレーキのロード&フルカーボンホイールですねっ☆(嫁さんに蹴られました

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。