徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ロードのスプロケ掃除のお供に。100均のモールが大活躍!

f:id:KYO-METAL:20180624225220j:plain

スプロケットの掃除、ちゃんとやってますか?

 

 

特にロングライドで塵とかゴミを巻き込んで、おまけにウェットタイプのオイルを使っていると黒くなってベトベトになると思います。

f:id:KYO-METAL:20180624225211j:plain

 

↑はちと放置しすぎたので悪い例です(^^;

こうなると、スプロケをホイールから外して、全部バラバラにしてから洗うしかないのですが、ちと面倒ですよね。

なので、こうなる前に、できれば毎ライド後に掃除してあげるのがベストです。

 

 

私は今までは後輪だけ外して、タオルとか布切れでスプロケの歯と歯の隙間をこさぐように磨いてましたが、なかなかうまく取れないしやりづらいのでイラっとしてました(^^;

 

 

ですが、これを使えば超ラクで綺麗になります!

 

それは100均で売っているこの太いモール!

f:id:KYO-METAL:20180624225220j:plain

 

 

これが適度な太さで、起毛してて汚れをかき出してくれるし、おまけに毛がちぎれて付着することもないので、簡単に掃除できます。

f:id:KYO-METAL:20180624225219j:plain

適度な長さに切って、後輪を外さずにそのまま作業も楽です!

これなら毎ライド後でも気楽にやれますよね。

 

汚れが強い場合は、パーツクリーナーをこのモールに吹いてからゴシゴシやればばっちりです。

 

スプロケに直接クリーナーを吹くのはNGです。フリーボディの中に染み込んでしまうと、中のグリスまで流れてしまいます。

 

f:id:KYO-METAL:20180624225212j:plain

こんな感じにスッキリになります。

 

 

 

https://amzn.to/2MUsSaM

 

↑こんな製品も売ってますが、お金の無駄です(紹介しといてなんですが・・・)

 

どこの100均でも取り扱っているかはわかりませんが、近所のSeriaで売っていましたので、Seriaなら取り寄せてもらえるかもしれません。

 

ぜひ、この梅雨の時期、汚れたスプロケを綺麗にしましょう♪

 

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。