徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

アルテグラ3代mixの10速コンポ ST&RD&CS-6700 × FC&BR-6800 × FD-R8000の完成~

f:id:KYO-METAL:20200126223504j:plain

未だに10速ラブな私ですw

 

タイトルの通り、アルテの3代ミックスコンポで快適な変速ができるようになりましたので、まとめます。

 

 

〇6700世代(10速)

シフトレバー:ST-6700

f:id:KYO-METAL:20200126223530j:plain

(既にamazonの取り扱いなしです・・・)

 

 

リアディレイラー:RD-6700A-G-SS

(既にamazonの取り扱いなしです・・・)

30Tまで許容でき、かつ変速もスムーズな素晴らしいRDです。

中古でも見つけたらぜひ!

 

 

スプロケ:CS-6700(12-30T)

f:id:KYO-METAL:20180505101713j:plain

https://amzn.to/2VE44dN

 

 

〇6800世代(11速)

・ブレーキ:BR-6800(前後)

https://amzn.to/3coocGJ

 

・クランク:FC-6800

f:id:KYO-METAL:20200126223504j:plain

https://amzn.to/2PJdpNw

※インナーはバロックギアに換装済

 

 

〇8000世代(11速)

FD-R8000(直付)

f:id:KYO-METAL:20200112155621j:plain

https://amzn.to/2PDzPQk

 

 取付や調整方法は他のかたのブログを参考にされてみてください(手抜き

 

f:id:KYO-METAL:20200112155735j:plain

↑のワイヤーエンドの赤いキャップの右下あたりに、白線がほぼ一直線になっていると思いますが、アウターにしたときに(※)ここが一直線に揃うようにワイヤーの貼りを調整します。

目視で貼りの加減が分かるので、従前までのFDよりやりやすいかと思います。

※インナーではありませんので要注意。

 

 

なお、チェーンだけはデュラの11速です(^^;

CN-HG901-11s

f:id:KYO-METAL:20200211131426j:plain

https://amzn.to/38eogFH

 

 

これらの組み合わせで快適な10速環境を楽しんでいます。

ST-6700でFD-R8000が引けるのかどうかが懸念でしたが、問題なく動作します。

 

元々、フロントディレイラーはFD-6800を付けていましたが、6800がよっこらせと移動してたのに対し、R8000はカチッとスイッチを入れたときのようにスチャっと変速します。インナーからアウターにあげる動作の、最初の一瞬の動きはほんの少し重い気がしますが・・・

 

ま、そもそもST-6700でFD-R8000を引いてる時点でアレなんですがw、全然実用レベルですし、FD-6800よりもむしろ操作性&メンテ性もいいので、今からコンポを揃える方や買い替える方は、R8000のFDをオススメします♪

 

 

なお、以前のバイクでFD-9000(ひと世代前のデュラ)をつけていましたが、そちらの方がさらに変速は速く、動作も軽かった気がします。さすがデュラといったとこでしょうか・・・フロントの調整は結構FDによる差が大きい箇所ですし、それほど高額なわけでもないので、フロントの変速をよくやる方は最初からデュラを買うことをおすすめします(^^;

 

FD-R9000

f:id:KYO-METAL:20200303151122j:plain

https://amzn.to/2TC2M06

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。