徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

しまなみ縦走2019:1日で往復&亀老山ヒルクライム 親子で完走~

f:id:KYO-METAL:20190328162819j:plain

さて、今年も走ってきました。しまなみ縦走!

https://www.jb-honshi.co.jp/corp_index/corp_news/corp_news_2018/181106news-1-00/?ref=single7

 

 昨年に引き続き、1日で往復&亀老山です(^^; 

kyo-metal.hatenablog.com

 

去年は開会式をスルーして出発しましたが、ゲストライダーで団長とちゃりん娘の方が来ていたので、少し見てから8時頃出発しました。

f:id:KYO-METAL:20190328163209j:plain

f:id:KYO-METAL:20190328163140j:plain

 

この日(3/23)は朝の気温が3℃くらいと寒かったので、まさかの冬用ウェア大活躍でした。2018年は暖かかったのに。。

ただ、しまなみには珍しく、風も少なく走りやすいライドでした。

・・・夕方の一雨さえ降らなければ(^^;

 

f:id:KYO-METAL:20190328163417j:plain

曇りなのが残念ですが、今年もここで写真をば。

 

f:id:KYO-METAL:20190328163423j:plain

f:id:KYO-METAL:20190328163420j:plain

イベントを盛り上げてくれる地元の方々に感謝!

 

f:id:KYO-METAL:20190328163429j:plain

f:id:KYO-METAL:20190328164022j:plain


f:id:KYO-METAL:20190328163425j:plain

f:id:KYO-METAL:20190328164717j:plain

素敵な景色の中を快走できました♪

 

・・・亀老山までは(ぉ

f:id:KYO-METAL:20190328164020j:plain

しまなみ縦走中に、わざわざここに立ち寄るライダーは少ないのですが、ぜひ景色を見たい&フルカーボンになった効果を確かめたいとか思って登りました。

 

が、途中で脚が終わりました(^^;後日書くつもりですが、練習用に買ったEASTONのアルミクリンチャー(EA90 AERO)を履いて来たので、いつもヒルクライムはC24で慣れている貧弱な私にとっては重すぎました。。。

 

最後の急斜面はあやうく立ちごけしそうになりながらゴール。

f:id:KYO-METAL:20190328164026j:plain

STRAVA調べでは昨年より3分ほどタイム短縮できましたが、昨年は息子を途中で待っていたり、降りて写真撮影してたので、どう考えても今年の負けです。。。

f:id:KYO-METAL:20190328162819j:plain

f:id:KYO-METAL:20190328164028j:plain

f:id:KYO-METAL:20190328164033j:plain

ただ、やはりこの景色はぜひ登って味わってほしい♪曇ってても絶景でした。

 

そんなこんなでスタートも少し遅くなり、ちょこちょこ停まって食べたり飲んだり、亀老山でも少し遅くなりで、今治のゴールに着いたときにはもう13時半前という(滝汗

f:id:KYO-METAL:20190328164814j:plain

f:id:KYO-METAL:20190328164818j:plain

 

ゆっくりご飯でも食べて帰路につくはずが、18時前には尾道に戻らないと暗くなりますし、さらにそこから福岡まで400km運転するのがしんどいので、いそいそと引き返しました(^^;せっかく今治まで来たのに滞在15分もなかったかと。。。

 

f:id:KYO-METAL:20190328165119j:plain

本当は、よしうみいきいき館で海鮮丼でも食べようかと思っていましたが、そんな時間的余裕もなく、軽食で済ませます。

この他に伯方島でラーメンを食べたり、

f:id:KYO-METAL:20190328165121j:plain

昨年も帰りによった岡哲商店のコロッケや、

https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34002487/

 

f:id:KYO-METAL:20190328165123j:plain

昨年寄らずに素通りしてしまったジェラート屋さんのドルチェ

https://www.setoda-dolce.com/

 

などで、ちょこちょこカロリー補給しながら速足で帰りました(^^;

なお、ドルチェさんも17時で店じまいだったので、15分前とぎりぎりセーフでしたw

 

で、なんとか18時にゴール!

f:id:KYO-METAL:20190328165128j:plain

往復+亀老山寄り道で、合計150kmでした。

 

ただ、固いホイールを履いてたせいか、脚が削られて、帰りはかなりしんどかったです。ロングライドはやっぱりC24がいいな。。。

 

2年連続で1日で往復したんですが、来年は今治にホテルをとって、2日かけてもう少しゆっくりライドを楽しみながら走るのもいいかなと思っています(笑)

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。