徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

大村湾ZEKKEIライド2019 ロングコース 台風19号通過後の強風の中を完走

台風19号が通過し、九州もまだ北からの吹き返しの風が強い中、大村湾ZEKKEIライド2019のロングコースに参加してきました。

長崎のライドイベント参加は初めてですね。

朝は3時起きで(苦笑)、3時半には出発。西九州道をスンスン走って、ついたのは5時すぎのオランダ村裏にある、西彼多目的グラウンド。

・・・真っ暗じゃけぇ・・・(何故広島弁

街灯ひとつもない真っ暗闇の中、満天の星空を眺めながら自転車の準備をします(^^;来年からLEDライト持っていこう・・・車の室内灯じゃ暗すぎて困りました。

で、オランダ村の方へ誘導されて、真っ暗闇の中を走ると、観光バスとトラックが待ち構えており、自転車は毛布にくるまれながらトラックの荷台へ、我々は観光バスへ。

早朝すぎて朝ごはんも食べる時間なかったので、バスのなかでパンとバナナを頬張りました。

で、20分ほどバスに揺られるとスタート地点の琴海中部運動公園へ。

6時すぎには到着したのですが、受付へ行くと長蛇の列(´・ω・`)

しかも一人で対応されてる・・・そりゃ並ぶわと。

で、結局30分ほど並んで、受け取ったゼッケンやらなんやらを身に着け終わると、もう6時50分・・・で、結局スタートしたのは7時過ぎという。。。

スタートが最初の人は6時で1時間以上も遅れてスタートなので、あまりゆるりともしてられません。

スタートして第1エイドまでは正直あまりいい道はなかった記憶が・・・

車通りの多い国道やバイパスを走り、海沿いの細い道に出ても舗装がガタガタでいまいち速度も気分もあがらず、また風もそこそこ冷たくて強かったので、淡々と漕いでた気がします(^^;エイド近くの少し登るあたりからは景色よかったかな。

第1エイドの潮井崎公園ではこんなものが。どれも美味でした♪

じゃこ天はもう何個か食べたかったw

このイベントはこうやって提供されるグルメの情報も掲げられてて、非常に分かりやすいです。あとで買いたいなと思ったときに便利ですしね。

で、そそくさと第2エイドへ向かいます。

ここからは、そこそこなアップダウンが続きます。激坂はなく、少し舗装が悪かったり狭かったりする区間はありますが、基本的に走りやすい道でした。とにかく景色が綺麗!

まさに絶景で、海と空の青を楽しめるコースです。

また、時期的に特産のみかんが沢山なっていました。先日のグルメライドin中国山地ではリンゴとでしたが、今回はみかんとツーショットです。

さて、第2エイドは喜々津のセブンイレブン裏で、ぽっぺん焼き×2枚でした。まぁ20kmも走らないうちにエイドなので、正直お腹も空いてませんし(^^;

懐かしい、素朴な甘さで美味しかったです。

気温もそこそこ上がってきて汗もかいたので、ここで塩分&ミネラル補給もしました。嵩張らないし、ロングライドには↓便利ですよ!

ここから先も比較的道が綺麗だったような気がします。

アップダウンもさほど多くなく、サクッと第3エイドの大村市役所まで走れたかと。

道中、海沿いのお宅から声援をいただき、とても嬉しかったです。感謝!

第3エイドの大村市役所では皿うどんに甘酒をいただきました。これ美味!

あと、ANAの機内でもらうコンソメと、ソラシドエアーのユズドリンクも美味しかったです。

地元の方々に、大村市役所、スポンサーの各社、各テレビ局など、地元をあげてイベントを運営してくれていて、本当に素晴らしいなと。

心残りは、美人な地元のアナウンサーらしき方(割とタイプ)もいらっしゃってたので、声をかけて写真撮ってもらえばよかったなと。。。(チキン乙

さて、ある程度お腹が満たされたところで、次の区間が今回の頑張りポイント?です。

この20kmくらいの区間の中に、半分以上の獲得標高が詰まってます(^^;つまりは坂メインな区間ですね。激坂区間は一つもないですが、じりじりと長く登っては下り、登っては下りを繰り返すので、徐々に脚にきます。。。

インナーローでくるくる回しました。

景色はやはり標高が上がるので綺麗でしたし、茶畑の中を駆け抜けるのは気持ちよかったです。車も少なく舗装も〇ですので♪

途中、九州新幹線(西九州ルート)の工事現場も上から眺めることができました。開業した暁には、新幹線とツーショットを撮りたいですね♪

で、山を降りると、第4エイドのあるそのぎシーサイド公園です。

ここがメインの昼食ですね。

おにぎり弁当(このお米美味い!)と、メンチカツ(これも美味!)、そのぎ茶でおなか一杯です。

また、今度はJALの機内で出されるキウイジュースとコンソメが♪

いつも往復でそれぞれ頼んでますwJALユーザーなので応援しておきました。

で、本当はもう少しここでゆっくりしておきたかったのですが、スタッフの方が3~40分くらいしか時間的に余裕がないかもですと仰るので、寝っ転がらずに出発することにしました。やはりスタートで1時間遅れたのは痛い。。。

次の第5エイドのハウステンボスまでは平地なんですが、車通りの多い国道(しかも舗装悪い)や、また海沿いのガタガタ道があるので、速度がいまいち上がりません。微妙なアップダウンも連続するので、直前のヒルクライム区間で脚を使ってしまった方はしんどいかもです。

息子が修学旅行で泊まったという、くじゃく荘の横も通りました。 最近の小学生はいいホテルに泊まるのねぇ(ぉ

さて、ハウステンボスの建物が見えてきたらもうすぐです。

ジャージ姿でエントランス手前のお土産モール内を歩くのは少し恥ずかしかったw

第5エイドはハウステンボスの定番土産のチーズケーキと、クールソフトでした。

このクールソフトが意外と美味!カルピス系よりも甘くなく、さっぱりしてて、運動中に飲みたい系の味です。チーズケーキももう2~3口食べたかったな・・・

ゴールに向けてここもさほど長居せずに出発します。

というのも、この後は本イベントのメイン?となる西海パールラインという高速道路を封鎖して、貸し切りで走行できること!なかなかない経験ですよね~

ハウステンボスを出てすぐ、パールラインに入ります。

道も当然きれいで素晴らしいのですが、最高なのはこの景色!

ここはテンションあがりましたね~まさにイベント名どおりの絶景でした。

スタッフさんにも1枚撮ってもらいました。

で、パールラインを下りると、あとはゴールのオランダ村までたらたら走ってゴール!

なお、ゴール手前数kmのセブンで倒れていた方がいましたが、大丈夫だったでしょうか・・・スタッフさんが何名か駆け寄っていたのでスルーしましたが、ご無事だといいな。。

ゴール後にもエイド?というかご褒美があり、押し寿司とみかんゼリー、和三盆かすてらともなかのセットを頂きました。

というか、もう食えないので全部お土産です(^^;

ここまで写真とか載せといてなんですが、エイドのまとめはこちらをばw

なお、参加賞の景品はモンベルのポーチで、定価は2500円程度のものでした。

これ要らないから参加料を安くしてくれたらありがたいのに・・・ボソッ

ところどころ写真撮ったり、ゆるいポタ感覚でも8時間ちょいで完走できますし、獲得標高は2000オーバーですが、さほど激坂があるわけでもないので、初心者もぜひ参加してみてください。ご飯も十分に楽しめますし、なにより景色が最高!

というか、小学生くらいの子供を一度も見かけなかったので、お子さん連れもぜひ!

穏やかで美しい大村湾を眺めながら、ハウステンボスや、茶畑の中を登るヒルクライム、最後には西海パールラインを封鎖して高速道路をロードで走れるという、素晴らしいイベントでした。

・・・風さえなければ

大型の台風通過直後でしたので予測はしてたんですが、結構危険な強さで吹くので、ダウンヒルも速度を落として気をつけながら走行しました。唯一追い風だったのは、最後のパールラインくらいですかね(^^;

P.S.

帰りには、道の駅みかんドームでお土産買って、みかんソフトを食べ、

ハウステンボスを眺めながらお風呂が楽しめる「ばってんの湯」でリフレッシュし、

鳥栖ICで降りて丸幸ラーメンセンターでラーメン食べて帰りましたとさ(太

なんと満足な一日♪

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。