徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ながとブルーオーシャンライドmini 2019に参加してきました

f:id:KYO-METAL:20190321232113j:plain

昨年年末に参加して、本当に楽しかった、ながとブルーオーシャンライドのmini版に参加してきました。たった60km弱ですが、↓のコースとは異なり、ブルーオーシャンが堪能できそうなコースでしたので♪

kyo-metal.hatenablog.com

 この日は朝方まで悪天候で、雹が降るなど酷い状況でしたが、スタート前になった頃から晴れ間が出てきて最高のライド日和になりました。

f:id:KYO-METAL:20190321225141j:plain

mini版ということで、60名程度の少人数ライドでしたが、その分、スタッフの方やゲストライダーの選手とも交流できて、非常に楽しいイベントでした。この写真もスタート整列時に撮ってもらったやつです。

 

場所はセンザキッチンからスタートして、まずはあの有名な元乃隅稲成神社まで走ります。

 

が、海岸沿いを走るだけだと思って、ちゃんとルートを見てなかったのですが、やっぱりありました。山超えww 

どこがブルーオーシャンやねんとか前回と同じセリフを親子で吐きながら登りました。↓の千畳敷の麓あたりの区間はなかなかでしたね。。

f:id:KYO-METAL:20190321225950p:plain

 

ひと山超えると、元乃隅稲成神社の鳥居と青い海が見えてきます。

f:id:KYO-METAL:20190321230538j:plain

f:id:KYO-METAL:20190321230600j:plain

素晴らしい景色です。やっとブルーオーシャンに巡り会えましたw

スタッフの方に撮ってもらいました♪ありがたや~

この第1エイドはカレーです。これがまた美味い!一杯1000円くらい取れるくらいの味と量!

f:id:KYO-METAL:20190321230740j:plain

f:id:KYO-METAL:20190321230626j:plain

シマノの一丸選手と一緒のグループだったのもあって、ご飯を食べながら歓談できました♪同郷ということで応援しています!

 

f:id:KYO-METAL:20190321231637j:plain

さすがに鳥居をくぐって参拝するほどの時間はなかったので、また次回来よう。

 

次はこれまた有名な角島大橋を目指して走ります。

で、またお約束でひと山超えますがw、交通量も多くなく、のんびりした田舎の風景の中を快適に走ることができました。

 

途中の第2エイドでは桜餅をいただきました。これがまた美味!

温かいコーヒーやココアもあって、ほっこりしました。直前の坂で足が攣りそうだったので、しばらく休みました(^^;

f:id:KYO-METAL:20190321232712j:plain

 

 

そこからまた少し山の中を走り、降りてくるとそこにはこんな景色が!!

f:id:KYO-METAL:20190321232105j:plain

 

f:id:KYO-METAL:20190321224816j:plain

角島の海の色は、コバルトブルーで最高に綺麗でした♪

車では何度も来たことありますが、ロードで来たのは初なので、写真を撮りまくりましたw 

ここも角島大橋を渡ってみたかったのですが、あまり余裕がなさそうだったので、また別の機会に来たいと思います。

 

で、寄り道として、角島のジェラート屋さんへ。

f:id:KYO-METAL:20190321233055j:plain

日本酒や醤油味のジェラート美味でした!ここもまた来ます!

 

で、集合時間までに余裕をもって駅まで行くと、最後のエイドでコーヒーとスコーンが待ってました。香ばしくて何個か食べたかったくらいですw

f:id:KYO-METAL:20190321233241j:plain

 

今回のmini版は片道なので、帰りはサイクルトレイン(といっても普通の電車を貸し切り)です。

f:id:KYO-METAL:20190321233554j:plain

毛布をかぶせて空いてるとこに立てかけるだけという力技な置き方ですが、まぁ仕方ない(^^;欧州みたいなスタンドが整備されているサイクルトレインを想像していたんですが・・・

f:id:KYO-METAL:20190321233556j:plainf:id:KYO-METAL:20190321233600j:plain

息子も初のサイクルトレインを楽しんでいました。

 

あとは長門市まで帰ってきてゴールです。

f:id:KYO-METAL:20190321234405j:plain

 

f:id:KYO-METAL:20190321234538j:plain

帰りに、センザキッチンで海鮮丼を食べて、参加賞で長門湯本温泉の券も貰ったので入浴して帰りました。

f:id:KYO-METAL:20190321235701j:plain

海鮮丼もよかったけど、正直各エイドで食べたものほどの感動はなかった(ぉ

 

 

てか、本当にこのながとブルーオーシャンライドというイベントは、コース設定もチャレンジしがいがあり、景色もよく、エイドも充実してて本当に大満足で、何よりスタッフさんのおもてなしが手厚く、ホスピタリティに溢れています。

f:id:KYO-METAL:20190321234542j:plain

f:id:KYO-METAL:20190321234545j:plain

マップもこうやってちゃんと見所を解説入りで渡してくれますし、また来たいと思えるようなパンフだったり、気遣いが行き届いています。

もちろん行政側も観光事業に力をいれているというのもあるでしょうが、実行スタッフさん方が楽しんで迎えてくれているのが伝わる、本当に日本一なイベントだと思います!!また絶対参加&観光に来ます!

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。