徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

糸島の極楽展望台~背振山系縦走ライド・・・のはずが、途中で断念orz

f:id:KYO-METAL:20180627160716j:plain

福岡のロード乗りは糸島をよく走ると思いますが、糸島にこんな展望台があるというので登ってみようと行ってきました。

極楽展望台 | 糸島市観光協会

 

 

ついでに、↓のルートラボを参考に背振山系の縦走にチャレンジをば。

latlonglab.yahoo.co.jp

 


極楽展望台は、県道143号の白木峠の途中から林道に入るのですが、糸島中心部からその麓までは結構な距離(30kmほど)あり、これが誤算でした(^^;

午前中とはいえ、この時期の強い日差しと蒸し暑さで、麓に着いた頃には脱水気味でヘロヘロ。500mlのOS1を入れたボトル1本だけでは足りなかったようです。。。

 


が、せっかく来たのでえっちらおっちら白木峠を登り始めます。

登る峠はこんな感じ。

f:id:KYO-METAL:20180627155811p:plain

 

長いわっ!(床バシッ

 

事前にちゃんとどの程度の坂か調べなかった自分が悪いんですが、脱水気味のまま登るにはしんどい坂でした。。。orz

 

半分ほど登った時点で危ないと思ったので、日陰で足を着き、道端で流れていた小川の水を浴びてクールダウンしました(^^; 斜度的にはそこまでないはずなんですが、体調のせいで先日の板屋峠よりよっぽどきつかったです。。

 

そんなこんなでヘロヘロのまま林道の入り口付近に到着~

f:id:KYO-METAL:20180627160436j:plain

f:id:KYO-METAL:20180627160439j:plain

こんな看板があります。白糸の滝まで抜けられるようです。

 

ここからの極楽展望台まではほんのちょっと登るだけで、キツイ坂はありません。こんな感じの涼しい林道を進みます。

f:id:KYO-METAL:20180627160524j:plain

ところどころ落石やら太い枝やら山水で濡れた路面があるので、特に下りは注意です。 あと、ヘビもw 2匹も見かけましたよ。。

 


インナーでクルクル回していると、カーブを過ぎた先に急にこんな絶景がっ!

f:id:KYO-METAL:20180627160719j:plain

 

f:id:KYO-METAL:20180627160716j:plain


いや~綺麗ですね。


しばらく座り込んで景色を眺めていました。ヒルクライムは嫌いですが、こういう景色が見られるならモチベーションがあがりますよね。

 

で、ここから林道を走って白糸の滝へ抜けてヤマメの塩焼きでも食べ、三瀬峠で降りて美味しい蕎麦ランチして糸島まで戻るつもりでしたが、この先のルートラボのアップダウンがどの程度だったか頭に入れておらず(ぉ、またドリンクボトルも空になってしまい、不安要素が大きいため今回は引き返すことにしました。。単独走だったので倒れても誰も助けに来てくれないですしね・・・

 

※極楽展望台付近は電波が悪いです。ぎりぎり3G回線が入るかどうかでした。なのでこの先に進むなら準備万全で臨むことをオススメします。

 

次回、もう少し涼しい時期に息子を連れて再チャレンジしたいなと(^^;

 


帰りはゆっくりポタ気味にいろいろ写真を撮りながら走りました。

 

もう今年最後かなと思われる紫陽花@白木峠の麓

f:id:KYO-METAL:20180627161926j:plain

 

箱島という可愛らしい島があり歩いて渡れるようです。ちょっと前にTVでやっていたような・・・

f:id:KYO-METAL:20180627161922j:plain

 

糸島に来ると必ず食べるのがここの天上卵ソフト!
美味くて2個目に手を出したくなるレベルです(ぉ

f:id:KYO-METAL:20180627162007j:plain

糸島ファームハウスショップ案内|産地直売|レストラン|天上卵|バーベキュー|イベント

 

糸島といえば二見ケ浦海岸です。

ここの上にある公園墓地からの眺めがよくて好きです。

もれなく斜度12%のプチヒルクライムになりますが(^^;

0.3 km Ride Segment in Itoshima-shi, Fukuoka-ken, Japan on Strava

f:id:KYO-METAL:20180627161935j:plainf:id:KYO-METAL:20180627161933j:plain

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。