徒然なるままにFUJIのロードバイク乗りのブログ

FUJIのロードバイク弄りを中心に、親子でのサイクルイベント参加など、ロードバイクやその他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

ボトムブラケットをデュラエース「BB-R9100」にしてみた。

f:id:KYO-METAL:20180823150433j:plain

中古で買ったクランクについてたSM-BB6700からBB-R9100に換えました。

 

とくにBB6700でも不満はなかったのですが、他のバイクのBBがゴリゴリしてたので、6700をそちらに使いまわすことにして、メインのSSTには最上級なR9100をインスコです。

kyo-metal.hatenablog.com

 

 

SHIMANOシマノDURA-ACE BB-R9100 ボトムブラケット

https://amzn.to/2MQy9TC

 

 

f:id:KYO-METAL:20180823150436j:plain

こんなに径が違うんですね。確かに軽い。

耐久性もあがっているようなので心強いです。

 

肝心の回転性能ですが、なじんだ6700と遜色ない感じでした。

それだけ最初からスムーズなので、回転性能に不満はありません。

 

唯一の不満は・・・

f:id:KYO-METAL:20180823150431j:plain

コンパクトさゆえに、自分のSSTのように古い設計のフレームだと、BBの取付け面が少しむき出しになってしまうこと・・・

仕方ないですが、ここから塗装がはがれてしまわないか心配です。

 

憧れのデュラパーツですが、3千円ちょいと安いので、オススメです♪

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。