徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

2019年オール九州2時間耐久ロードレース in オートポリス 第2戦にファミリー参戦しました

f:id:KYO-METAL:20190730124045j:plain

小6息子の夏休みの思い出作りがてら、初レースに参加してきました。

www.fieldbrain.com

 

 

レースとはいえ、ガチな人だけでなくファミリー部門もあるので、どなたでも参加できます。息子は何度かクリテやキッズレースに参加していますが、私は初です(^^;

 

 

場所はオートポリス

autopolis.jp

 

以前は4輪で走行会等に参加してRX-8で走っていましたが、今回はルーテシアGTにロードバイクを積んでの遠征です。

  

早朝4時に自宅を出発して、6時前に到着しました(早

f:id:KYO-METAL:20190730124302j:plain
福岡からだと日田IC下りて212号~387号で南下するルートが最速かと思います。

決して狭い道はないですし、しいて言えば路面の舗装状況が少し悪いくらいでしょうか。足回りをガチガチに固めた車だと跳ねて辛い区間もあると思います(^^;

 

 f:id:KYO-METAL:20190730124314j:plain

到着後、真っ先に急いでピットを確保します。

※ピットは日陰なのでテントは不要かと思いますが、レジャーシートか椅子があるといいかもしれません。次回は持参します。

 

 

その後、バイクを降ろして準備して、受付して、朝ご飯を頬張ってたら、もう7時で試走の時間・・・結構慌ただしいスケジュールです。時間には余裕をもっておきましょう。

 

f:id:KYO-METAL:20190730124537j:plain

オートポリスのコース内に初めて自転車で入りましたが、やはり車で走るよりも随分広く感じます。

 

メイン集団がイン側で速いようなので、邪魔しないようにアウト側走行を心がけるよう、息子にも確認しました。(競技説明では速い人はアウト側から抜くようにとの指示でしたが、実際はそうではないようです(^^;)

 

 

開会式(兼競技説明)の後、早速スタート位置へ整列が始まりました。

スタートライダーは息子。

f:id:KYO-METAL:20190730124707j:plain

 

集団での接触&落車が怖いので、スタートは後方で、さらに周囲と余裕を空けてもらいました。その結果、1周目戻ってきたときは、ほぼ単独走(ぉ

そりゃスピード乗らないよねって話ですが、接触してケガしたりするよりはマシなので、仕方ありません。その後も約6分半前後のなかなかのペースで周回していました。

f:id:KYO-METAL:20190730124753j:plain

 

息子は3周ごとに交代でピットへ。

f:id:KYO-METAL:20190730124851j:plain

 

私も初レースなので集団が来たら避けつつ、でも少しくらいレース的な走りがしたいと思い、同じくファミリーゼッケンの方やMTBの後ろに付いたり付かれたりしながら走っていました。

f:id:KYO-METAL:20190730125408j:plain

 

私も約6分での周回で、4周交代です。

f:id:KYO-METAL:20190730125428j:plain

 

で、結局トラブルにも巻き込まれず、無事に完走できました。
ちょうど18周でしたので、平均27km/h程度というとこでしょうか。

f:id:KYO-METAL:20190730125612j:plain

息子も私ももう少し長く(5周程度ずつ)同ペースで走れれば、ピットのロスなくあと1、2周走れたんでしょうが、いかんせん暑くてペース維持がキツかったです(^^;

f:id:KYO-METAL:20190730125709p:plain

意外にしんどい後半の登り区間(5%程度)は、最後の方は15km/h程度まで落ちていたのでそこが課題ですね・・・最高速狙いのエアロホイールよりも、軽量なホイールで楽に上がるほうが、我々みたいな非力組には結果的にいいのかもしれません。

周囲では結構登り区間で失速している人が多く、そこで抜くことも多かったので、登りでアドバンテージを活かす方が武器になる気がします。

 

 

結果は、ファミリー部門4位でした。あと1周できていれば・・・(^^;

f:id:KYO-METAL:20190730130038j:plain
表彰台にはあと一歩届かずでしたが、景品も貰えたのでよかったですw

f:id:KYO-METAL:20190730130123j:plain

 (↑は公式HPより拝借しました)

来年もまた機会があれば出たいなと思います。


息子は成長と共にどんどん速くなるでしょうし、私もそれに負けないように精進して、できれば1時間あたり10周(30km)ペースで走れるようになって、ファミリー部門で表彰台に乗りたいです。

f:id:KYO-METAL:20190730134244j:plain

 

 


P.S.
レースが終わったあとは、息子が乗ってみたいというので、4輪の体験走行をば。

f:id:KYO-METAL:20190730131039j:plain

ルーテシアでサーキット場を走るのは初です。今回は申込が自分だけで1台のみの走行でした。先導車はIS-Fです。

 

体験走行とはいえ、ホームストレートではベタ踏みで160km/h近くまで出ますし(先導のIS-Fは楽々と200オーバーだったと思います^^;完全に置いて行かれました。。)、1コーナーとジェットコースター後のコーナーはさすがに安全な80km/hくらいまで減速されますが、それ以外はそこそこな速度で旋回させてくれるので、横Gも1Gまで立ち上がり、タイヤも微かに鳴いて制御が入るくらいでした。

さほどアンダーも出ず、我ながらルーテの足回りは上出来だなと(自画自賛

f:id:KYO-METAL:20190730131125j:plain

ドラレコ動画調べでは、約2分50秒/周程度でしたので、ルーテシアとしては、クーリングラップよりはよっぽど速いペースかと思います。個人的には限界の8~9割のペースだったような・・・前タイヤもショルダー部分が溶けてましたしね。

 

ブレーキがもっとガッツリ効くものに換えれば、そこそこサーキットもイケるなとか思いながら走ってました(ぇ いや、もうモータースポーツはやりませんけどね(^^;この体験走行で充分に楽しかったです。

 

f:id:KYO-METAL:20190730131616j:plain

f:id:KYO-METAL:20190730133408j:plain

体験走行後は撮影タイムもあり、ホームストレート上で撮ってもらいました♪

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。