徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままに子供用ロードバイクのお話 ~ロングライドもレースも走れるフルカーボンへ 5台目~

f:id:KYO-METAL:20190313164323j:plain

年末年始から仕事が立て込み、家族が体調崩したりで、放置しておりました(汗

久々の更新です。。

 

 

 

一昨年から700Cに乗り出した息子ですが、この1年半でロングライドや、ジュニアロードレースにも出たりと、かなり走れるようになりました。

kyo-metal.hatenablog.com

 

 

と、そんな折にサンタさんがこんなものを(ぉ

 

f:id:KYO-METAL:20190313164203j:plain

フレームだけ置いていくあたり、私にも組み上げる歓びをプレゼントしてくれたんだなとw ありがたや・・・

 

 

冗談はさておき、次の1台はGARNEAUの型落ちのRCEというエントリーフルカーボンです。

f:id:KYO-METAL:20190313164323j:plain

http://www.louisgarneausports.com/12bike/bikes-rce.html

 

大して走らずに倉庫に眠ったままの状態とのことで、走行チェックができずジャンク扱いの出品でしたが、傷もほぼなく、ロゴの保護シールもそのままで、サビた駆動系を換えればイケそうだったので、2万で入札していたら落ちてしまいましたw

 

 

届いてみると、意外とALEXRIMのホイールもスムーズで街乗り用に十分使えそうだったので取っておいて、あとのパーツは全て燃えないゴミへGO!(酷

作業も慣れたもんで、30分もあれば素のフレームだけになりました。 

 

で、年末年始の夜作業で、SCOTTから外したパーツを使ってGARNEAUを組み上げました。赤字部分が今回新たに購入したもので、それ以外は流用です。

f:id:KYO-METAL:20190313163644p:plain

前からのパーツ流用してるので、46,000円で7.6kgのフルカーボンロードが組めました! 

 

とはいえ、サイズは430mmで、146cmちょいの息子にはやはり少し大きめです。

35mmという超短いステムは気になりますが、トップチューブが長くてブラケットが遠いとのことなので仕方なく交換です。もう少し身長が伸びて、155cmくらいになれば、十分乗りこなせると思うんですけどね。。

 

仕上がりはこんな感じ。 

 f:id:KYO-METAL:20190313170325j:plain

なかなか決まっているかなと。カラーリングが白基調に黒とアクセントが青で、アクセントが赤な私のSSTとコンセプトが似ていません?w

 

子供ながら出足の軽さは感じるそうで、峠越えのコースも私からそれほど遅れず付いてこれるようになったので、効果はあると思います。

 

 

ちなみに、これまで息子が乗っていたアルミなSCOTTは、街乗り用にグレードダウンさせて、RCEに付いてたALEXRIMのホイールを履かせることにしました。コンポはこれまで街乗り用にしていたFUJI ACE20のジュニアロードからの流用で、9速の4600系TIAGRAとなりました。9kg台に重くなりましたが、街乗りなら当面はこれで充分でしょう。

f:id:KYO-METAL:20190313170607j:plain

これまで沢山息子を乗せてくれてありがとう&これからも街乗りでよろしく!

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。