徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままに新型デミオXD(DJ)にロードバイク積載のお話

デミオ ロードバイク 車載 DJ型

当方の所有デミオは一世代前の13cスカイアクティブ(DE型)ですが、車検の代車で新型デミオXD(DJ型)を借りましたので、ロードが積載可能かどうか検証してみました。

 

 

デミオ ロードバイク 車載 DJ型

 

結果

後輪を外せば1台は積載可

です。

 

DE型デミオなら、後部座席を倒せば後輪を外さなくても余裕で1台載りましたが、DJ型ではとても無理です(^^; 

後輪を外す=エンド金具を付ける必要があるので、ひと手間かかるのはマイナスですね。手も汚れますし、下手するとチェーンで車内の内装も汚れる可能性もあります。

 

ちなみに、車載時には汚れ防止にこういうチェーンカバーがあると便利です。 私も購入して使っています。適当な生地で縫い合わせればすぐ作れそうですが(^^;

https://amzn.to/2P1qbFr

 

 

 

 

デミオ ロードバイク 車載 DJ型

↑後輪をはずさないとはみ出ます。

XSサイズとかのフレームサイズならぎりぎりいけるかも?

 

デミオ ロードバイク 車載 DJ型

↑後輪を外してこんな感じ。私の54サイズだと結構ぎりぎりです。

 

 

あと、これはフレーム形状やサドル高によって違うんでしょうが、私のサイズ(サドル座面~BB中心まで約70cm)だと、天上につっかえるため、立てて載せられません。。DE型ならぎりぎり載せられたのですが・・・

デミオ ロードバイク 車載 DJ型

↑写真ではたてられているように見えますが、斜めに傾いてますので危険です(^^;

 

 

都度、シートポストを取り外せばいいのですが、カーボンのエアロ形状のシートポストなので、毎回車載するたびに開け閉めしてたらダメージが気になりますし・・・

 

つまり、

DJ型デミオには、1台は積載可(後輪外す必要あり)。

ただし、子供の分と併せて2台のロードを車載するのは少し厳しい(工夫が必要)

という結論です。

 

どうしても2台乗せるには、↓のようなものでちゃんと立てて車載する必要がありますし、そうなるとシートポスト抜くのが前提でしょうね。

 

https://amzn.to/2MDKNSw

 

やはり、2台車載+2名乗車できることが最低条件だと思うので、この点は工夫が必要です。

 

 

車自体、走りも質感も装備も価格帯も悪くないのですが、ロードを車載することを考えると・・・優先順位は落ちてしまいますね(´・ω・`) 

かといって、社外に積むのは少し怖いですし。。↓みたいなキャリアを持っていましたが、試走しただけで使わずに売りましたw

https://amzn.to/2P2JvSB

 

DJデミオを購入検討しているロード乗りの方に参考にしていただければと思います。

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。