徒然なるままにロードバイク生活な日記

ロードバイクを中心に、ギターや車など、いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。

徒然なるままにクロスバイクのお話~FUJI PALETTE(パレット)2017購入&カスタム

サブのバイクを入れ替えることにしました。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

 

           現状        今後 

メイン     :FUJI バラクーダR    → そのまま
サブ(街乗り用):FUJI ルーベカスタム  → 子供用シート外して職場用へ
職場用     :GIANT ROCK5000 MTB → 廃棄( ノД`)…サブ用にパレット追加

 


大学時代から乗っていたMTBのROCK5000は以前も紹介したとおり、

kyo-metal.hatenablog.com

職場に置いて昼休みに乗り回したり、たまにそれで40kmほど走って帰宅したこともあります。サブ機よりもよっぽど出番が多いという・・・(^^;


なので一番思い入れがあるのですが、さすがに15年も経つとショックからオイル漏れするわ、傷だらけだわ、おまけにクソ重たいわで、そろそろ実用性が恋しくなり。。

今回素直にドナドナすることにしました。

GIANT ROCK5000 MTB

今までありがとう!>ROCK5000

 

 


となると、職場用をどうするか。


職場付近は坂も多いので、正直、ロードのほうが走りやすいです。何より、子供用シートを載せられたルーベカスタムがもったいない気がして(^^;

 

性能的にはエントリーモデルで軽量でもないですが、優しい乗り心地が好きな1台です。見た目的にも少しクラシックな感じがオサレですし。

kyo-metal.hatenablog.com


ということで、大幅な入れ替えを行うことにしました。


平日によく乗る職場用にルーベカスタムを持っていき、

街乗りで近所(5km圏内)を土日たまに走る&子供を乗せるのに最適な1台として、新たにクロスバイクを調達しました。それがこちら。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

www.fujibikes.jp

FUJIのPALETTE(パレット) 2017モデルです。

定価5万円台のクロスバイクですが、約11kgとまぁまぁ軽量で走りやすいです。

 

てか、またFUJIという・・・どんだけ好きなんだって話ですね(^^;
子供用20インチのACE20(コンポをTiagraに載せ替えてまだ乗ってます)と、以前所有してましたが売り払ったスパロウも合わせるとFUJI5台目ですw

 

 

まだ1年も経ってない2017モデルであまり走ってなく綺麗そうな1台があったので、市内のリサイクル業者から、1万ちょいで購入しました。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

 

引き取りに行って(↑の状態)、そのまま乗ってみたのですが・・・
・すっごいアップライト過ぎて乗りづらい。
・変速がガチャガチャ
・ブレーキの引きが重い&効かない
・そもそもギア関連が錆びてる(多分雨ざらし放置のせい)

という、まぁ想定内の状況だったわけです(苦笑)

 

余計なアクセサリも外し、パーツも全部ばらしてチェックしてみたところ、唯一BB周りとFDはスムーズだったので、面倒な箇所は触らずに済みました。

 

他は手持ちのパーツや廃棄するMTBからの移植をして、こうなりました。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

 

主には

・8速→9速化(MTBから移植)

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

SHIMANOのミニVブレーキBR-R353へ(MTBから移植)

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

ブルホーン化(MTBから角を短くして移植)&ブレーキレバーを無印DEOREのBL-M511へ

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

・(キャリアに子供を載せるための)センタースタンド追加(昔のミニベロの余り)

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

 

シックでなかなかかっこいい街乗りクロスになったと思います。

インナー・アウター共にケーブル類も刷新してルート見直したので、変速もスパスパ決まるように設定できましたし、ブレーキも軽くカチッとしたタッチになりました♪

 

なお、パレットはクロスバイクなのにリアのエンド幅が130mmと、ロードホイールがそのまま使える利点があるので、せめてRS010くらいを買って、鉄下駄からオサラバしたいところです・・・それはまた後日のお楽しみということで。

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム エンド幅 130mm

 

 

ちなみに、パーツ交換するときに気づいたんですが、

・各ネジとかスプロケVブレーキ台座にグリスアップを全くせずに締めこんでて固着

・逆にスプロケは締め込みが甘くてガタつき

・アウターの切断断面が汚く、インナーが引っかかって重い

Vブレーキ取付けの穴(3つあるやつ)を、なぜか一番上に入れててバネが重い

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム

という整備不良っぷり(^^; 放置プレイな前オーナーが弄ったとは思えないですし、きっと購入当初からそうだったんでしょう。

イ〇ンバイクの購入シールが貼ってあるので、ずぼらな店員の作業だと思われます。どこの店舗かはわかりませんが、こういう量販店で購入する際は気を付けましょう。

 

 

H29.12.20追記

FUJI PALETTE クロスバイク 2017 カスタム RS010 ホイール

手持ちのRS010を履かせてみました。約-600gです。

出足が軽快になりました♪

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