徒然なるままにFUJIのロードバイク乗りのブログ

FUJIのロードバイク弄りを中心に、親子でのサイクルイベント参加など、ロードバイクやその他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにオススメのサイクリングロードのお話:糸島の海・山・グルメが堪能できる西側周遊ポタ

糸島 ロードバイク ポタリング RX-8

糸島は福岡のローディーはほぼ皆走ったことがあるんじゃないかっていうくらい有名な場所です。海も山もグルメも堪能できる周遊コースで走ってみました。

 


①距離:約45km
二見ヶ浦夫婦岩からスタートです。今回は別件で用があったのでRX-8に車載で行きましたが、福岡市内からの往復でも80kmくらいなので、ちょうどよいポタリングコースかと。

糸島 ロードバイク ポタリング

 

②累積標高:800m
大した山はありませんが、地味に坂がきつい登りが2か所あります。
志摩カントリークラブ裏から登る彦山と、糸島の絶景ポイントで有名な立石山です。

とくに後者は15%超の区間があるので、初心者にはチャレンジかもしれません。

 

③舗装:基本的によい。
立石山に登る前に一部砂利区間があるので気を付けましょう。降りて手押ししてたのに前輪がパンクしてましたorz

あと。立石山の下りは道幅狭い&急傾斜なうえ、急カーブと落ち葉・小石が多く、危険です。スピードはかなり抑えてください。

 

④景色・観光:
二見ヶ浦

糸島 ロードバイク ポタリング

芥屋大門

糸島 ロードバイク ポタリング

立石山

糸島 ロードバイク ポタリング

と絶景揃いです。

ロードがあると登山はできないでしょうが、歩ける靴を携帯すれば、↑の立石山の写真のところからほんの少し登ればさらなる絶景があるようです。

立石山 糸島の絶景ポイント

 


⑤休憩場所:沢山w
いいのか悪いのか、糸島は観光地になってしまったので、沢山休憩場所もグルメもあります。

オススメは立石山の上です。景色もいいし、静かだし。パンク修理しながら休みました(泣 おかげでヒルクライムが重かった・・・

糸島 ロードバイク ポタリング


⑥グルメ:沢山w
海が近いので海鮮丼が有名です。
個人的にオススメは、
「志摩の四季」

www.jalan.net


です。JAの直売所の中にあって、お昼時は行列ができますが、それだけ安くてうまいです。

 

あと、自転車乗ってて糖分補給したくなったらここ!

糸島 ロードバイク ポタリング

www.yu-netkita.com

ファームハウスの天上卵ソフトクリーム。これ最高にうまいです。しかも300円!

疲れたときに食べるせいもありますが、濃くて美味い!

 

 

あと、岐志漁港の焼き牡蠣の大型店もあります。

itosima-kaki.askanditsgiven.biz

ただ、自転車だとビール飲めないので焼き牡蠣は辛いですね(^^;

なので私は自転車で行ったときに焼き牡蠣をいただいたことはありません。

 


⑦特記事項:
休日はとたんに車が多く、土地勘ない不慣れそうな車もいます。
ゆっくり楽しむには平日がおすすめです♪糸島 ロードバイク ポタリング

 

あと、スタート地点の二見ヶ浦に、ちょっと登れば展望台があり絶景です。

短いですが、一部20%超えの区間もある激坂ですw 下りは要注意ですね(^^;

www.youtube.com

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。