半年ほど前に購入した、子供用のロードをコンポ&ホイールの総入れ替えを行いました。
自分のバラクーダRから外した4700系のパーツ等々です。
4700のクランクは170mmで、子供には長すぎたため売却し4650を購入。46Tのアウターを付けました 。
早く付けないと嫁さんの冷ややかな視線が痛いので、また夜な夜な作業ですw
まずは子供のロードをすっぽんぽんにしました。
手慣れたもんで、ここまで1時間程度。昔はBB外すのも苦労してたんですが。。
で、パーツを少しずつ付けていきます。
まずはクランク&BBから。
アウターは、以前のブログで嫁さん号につけたFC-CX50 46Tです。
まだ子供を正式な大会に出すわけではありませんが、規程のギア比があるので、ジュニア用としてはフロント46Tがオススメです。
変速も何の不具合もありません。さすがSHIMANO。
つぎは、FD、RDです。正直、6700のアルテより、新設計の4700のFDのほうが軽くて操作感〇です。裏山(ぉ
RDは、子供が32Tも使うかもということでGSタイプを買っていたため、少し重いですが、変速はアルテに引けをとらないくらいサクサク決まります。4700大好き(ぉ
ブレーキはシューのみアルテです。以前つけてた5800より20gも軽いんだぜ。
タッチもこちらのほうがカチッとして好みです。
最後にシフターをば。
子供の手にはスリムな4700がピッタリです。引きも軽いし、ボルトをねじ込んで握り幅調整も簡単にできるし、何の文句もないSTIです。
サドルとシートポストは、私がルーベちゃんに使っていたものを流用です。
子供とはいえ、股間を圧迫しすぎてアレがアレになると将来可哀想ですし、負担の少ない穴あきタイプです。
で、6800のホイールに新タイヤ(ヴィットリアのザッフィーロプロです)を履かせて完了!こんな感じの1台になりました。正味、4時間程度でしょうか。
やはりもうすこしサドルを上げられるとカッコいいんですが、140ぎりぎりない今の子にはこれが限界です。
お決まりですが、いろいろ交換して、アクセサリー系もつけた状態で8.5kgになりました。純正比では約-800gです。
10歳が乗るバイクとしてはこのクラスで十分なんではないでしょうか。
いつか、またクリテリウムに出させて、表彰台に上がってほしいです♪