徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままに子供用ロード(SCOTTスピードスターSSを4700系Tiagraコンポ&ホイールを6800にアップデートしたお話

f:id:KYO-METAL:20171020135311j:plain

半年ほど前に購入した、子供用のロードをコンポ&ホイールの総入れ替えを行いました。

 

kyo-metal.hatenablog.com

 

自分のバラクーダRから外した4700系のパーツ等々です。

4700のクランクは170mmで、子供には長すぎたため売却し4650を購入。46Tのアウターを付けました 。

f:id:KYO-METAL:20171020135307j:plain

 

早く付けないと嫁さんの冷ややかな視線が痛いので、また夜な夜な作業ですw

 

f:id:KYO-METAL:20171020135311j:plain

 まずは子供のロードをすっぽんぽんにしました。

手慣れたもんで、ここまで1時間程度。昔はBB外すのも苦労してたんですが。。

 

で、パーツを少しずつ付けていきます。

まずはクランク&BBから。

f:id:KYO-METAL:20171020135326j:plain

アウターは、以前のブログで嫁さん号につけたFC-CX50 46Tです。

まだ子供を正式な大会に出すわけではありませんが、規程のギア比があるので、ジュニア用としてはフロント46Tがオススメです。

変速も何の不具合もありません。さすがSHIMANO

 

つぎは、FD、RDです。正直、6700のアルテより、新設計の4700のFDのほうが軽くて操作感〇です。裏山(ぉ

f:id:KYO-METAL:20171020135332j:plain

RDは、子供が32Tも使うかもということでGSタイプを買っていたため、少し重いですが、変速はアルテに引けをとらないくらいサクサク決まります。4700大好き(ぉ

 

 

f:id:KYO-METAL:20171020135334j:plain

ブレーキはシューのみアルテです。以前つけてた5800より20gも軽いんだぜ。

タッチもこちらのほうがカチッとして好みです。

 

f:id:KYO-METAL:20171020135323j:plain

最後にシフターをば。

子供の手にはスリムな4700がピッタリです。引きも軽いし、ボルトをねじ込んで握り幅調整も簡単にできるし、何の文句もないSTIです。

 

f:id:KYO-METAL:20171020135337j:plain

サドルとシートポストは、私がルーベちゃんに使っていたものを流用です。

子供とはいえ、股間を圧迫しすぎてアレがアレになると将来可哀想ですし、負担の少ない穴あきタイプです。

 

 

f:id:KYO-METAL:20171020135619j:plain

で、6800のホイールに新タイヤ(ヴィットリアのザッフィーロプロです)を履かせて完了!こんな感じの1台になりました。正味、4時間程度でしょうか。

 

やはりもうすこしサドルを上げられるとカッコいいんですが、140ぎりぎりない今の子にはこれが限界です。

 

f:id:KYO-METAL:20171020140854j:plain

 お決まりですが、いろいろ交換して、アクセサリー系もつけた状態で8.5kgになりました。純正比では約-800gです。

 

10歳が乗るバイクとしてはこのクラスで十分なんではないでしょうか。

いつか、またクリテリウムに出させて、表彰台に上がってほしいです♪

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。