徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにオススメのサイクリングロードのお話:福岡~北九州を安全に楽 しく走る裏道?の紹介

f:id:KYO-METAL:20180816101539j:plain

福岡に住んでいると、どうしても通らなければならないのが国道3号線。

 

 

ですが、車の台数も多い上に速度域も高い&路側帯は少ないのに幅寄せされるわで自転車乗りにとっては萎える道です。自転車通行不可の箇所もありますしね・・・

とはいえ、福岡~北九州間を走るには最も近道ではあります。

 

そこで、福岡~北九州間を安全に楽しく快適に走れ、かつそれほど遠回りでもな
い道を紹介します。実際に私も何度も自転車で走りました。

 

とりあえず、博多駅小倉駅間を想定しています。
小倉から先(門司とか)は未走行なもんで・・・


ルートマップは以下です。

yahoo.jp

 

①距離:75km(ちなみにずっと3号線を通ると68kmです。+7kmくらいなら許容範囲?かと。)

 

②累積標高:450m アウターで全然走れます。

 

③舗装:よい

 

④景色・観光:寄り道すれば宗像大社があります(^^;

 

⑤休憩場所:古賀SA(上り)えびつラーメンセンターw、海と大地

 

⑥グルメ:海と大地の海鮮丼はおいしいです。

 

⑦特記事項:若戸渡船を利用します。ちょうどよい休憩タイムかと。

 

 

f:id:KYO-METAL:20170721183956p:plain

博多駅貝塚

3号線はもちろん、空港そばの博多バイパスも台数が多く走れたもんじゃないので、JR鹿児島本線に沿った道に入ります。片側2~3車線ですが、それほど台数も多くなく、路側帯もちゃんとしてるので比較的走りやすいです。

3号線よりさらに海側の都市高下の道はトラックが多いのでお勧めしません。

 

f:id:KYO-METAL:20170721184003p:plain

②名島~香椎を通り過ぎるまで

なるべく3号線を通らないと言っておきながら、さっそく2か所通りますw

名島から3号線に出て多々良川を渡りきるまでは歩道を走りましょう(^^;すぐに名島駅のほうに曲がって、千早~香椎駅を通り抜け、少し細い区間もありますが、緩やかな登り坂で北上します。

すると3号線とぶつかるので、ここでもちょっとの間だけ歩道を通ります。

 

f:id:KYO-METAL:20170721184006p:plain

③3号線とお別れ~古賀SA通過

少し3号線の歩道を走って登り切ったすぐ後にラーメン屋「らーめん雷蔵 新宮本店」の交差点で3号線と並行に走っている裏道に入ります。そこからは3号線とお別れして、穏やかな道を走ります。多少のアップダウンはありますが、快適に走れる道かと。

高速の下をくぐって古賀SAまで走ります。

 

f:id:KYO-METAL:20170721184008p:plain

④古賀SA~宗像まで

古賀SAは一般道からも入れるので、いい休憩ポイントです。田舎道なので台数も少ないし、景色もきれいなので快適に走れます。この区間まではw

 

 

f:id:KYO-METAL:20170721184011p:plain

⑤宗像~海老津へ

再び3号線に合流するのですが、ここからは路側帯も広めなので3号線を通ってもいいかもですが、台数が多いのは変わりないので、並行した道を走ります。宗像病院とエディオンを過ぎたあたりで酷い上り坂がありますがw、ダンシングで一気に切り抜けます

(^^;あとは教育大前駅のほうに抜け、再び3号線に合流します。

北九州方面のトンネルは通行できなくもないですが、危険なので海老津方面に降ります。

 

f:id:KYO-METAL:20170721184014p:plain

海老津駅~遠賀へ

海老津駅前の道は決して広くはないですが、普通に走れます。えびつラーメンのとこで右折して岡垣方面に降り、芦屋ボートレース場を目指します。こちらのほうが断然走りやすいですし、この先3号線と合流しても岡垣バイパスは自転車通行不可なので。(側道を走れなくもないですが、がたがた道なのでおすすめしません)

 

 

f:id:KYO-METAL:20170721184018j:plain

⑦芦屋ボート~若松方面へ

緑矢印のように、495を通って海岸沿いを流すのも悪くないですが、少し遠回りになるので、高須を抜けてグリーンパーク方面に向かいます。道もきれいで走りやすいです。が、北九州に入ると幅寄せがきつくなります(ぉ

 

f:id:KYO-METAL:20170721184022p:plain

⑧若松を抜けます

3号線や199を通ると台数も多いし、ごみごみしてるし、空気も悪いしで全然楽しくありません。少々遠回りですが、若松のコスモス街道を快適に走ります。

風力発電の下もきれいでいいですよ~

f:id:KYO-METAL:20180816100716j:plain

 

f:id:KYO-METAL:20170721184025j:plain

⑨若戸渡船~小倉駅

図では若戸大橋を通っていますが、そのふもとにある若戸渡船で対岸にわたります。これまたいい休憩になります。風景もきれいですしね。

 

船を降りると、都市高下の199もありますが、そちらはNG!台数多いしトラックの排ガスとかで嫌気がさします(^^;一つ南側の↑の199で九工大と小倉高校前を通るほうが随分マシです。

少し我慢すればゴールの小倉駅がすぐです。お疲れさまでした。

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。