徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままに嫁さん号にルイガノCEN(2012年)をフラットバーロード化したお話

嫁用 フラットバーロード ルイガノ CEN

嫁さんのチャリ復活計画を立てました。

  

 

下の子が産まれる前は、いろいろ弄ったダホンのSPEED P8に乗せてたのですが、とっくに売り払ったので現在は嫁さん号がありません。

ダホン SPEED P8 カスタム

当初は電動ママチャリがいいとか軟弱なことを言ってましたが、無視してロードを検討します(ぉ

 

 

とはいえ、身長が低い上にロードに慣れてるわけではないので、いきなりスパルタンなものは無理です。乗る頻度も距離も少ないでしょうし、まずは安いエントリーモデルでいいのがないか検討しました。

 

で、ロードに乗る際のリクエストを聞くと、

・フラットバーであること(重要)

パステルカラーなどかわいい色のフレームであること

・サイズが小さいこと

・乗り心地が固くない、疲れにくいこと

ということで、フラットバーで探さなければなりません。

ただし、自分のロードとのパーツ共用を考えると10速が望ましいです。

 

 

ざっとフラットバーロードを探したところ、以下が候補にあがりました。


・FUJI ROUBAIX AURA  ⇒FUJIは好きだけど、8速・・・ 

www.fujibikes.jp

・GIANT ESCAPE RX1  ⇒10速でいいけど、重い&Vブレーキ

www.giant.co.jp

 ・Bianchi Via Nirone7 フラットバー ⇒ 見た目はかわいいけど8速・・・

crossbike.biz

PINARELLO TREVISO  ⇒ SORAだけど見た目素敵!けどちと高い・・・

www.riogrande.co.jp

・ Wilier Triestina  ⇒ 8速・・・安くていいけどね。

Wilier Triestina | ウィリエール オフィシャルサイト

 

・GIOS AMPIO ⇒ これまた8速・・・

www.kanekoings.jp

・FELT Verza Speed50  ⇒ 12kgってあなた・・・

www.riteway-jp.com

・LOUIS GARNEAU LGS-RSR1  ⇒ 105コンポで軽くていい。ちと高い。

www.louisgarneausports.com

 

一番ロードらしくてよかったのは最後のルイガノでした。

 

ですが、なんだかんだでお高いですし、嫁さんがあまり乗らない可能性を考えるとフラットバーとして売ってるやつじゃなく、そこそこなロードをフラットバー化したほうが早いんじゃね?という結論になりました。

 

たしかに押し入れにパーツ沢山余ってるし(苦笑)

 

そこで、たまたま近くのリサイクル業者で見つけたのが、このルイガノCEN(2012年モデル)。

嫁用 フラットバーロード ルイガノ CEN

www.louisgarneausports.com

2×9速なSORAコンポですが、女性らしいカラーリングと乗り心地の良さを謳っているので、悪くはないのかなと中古を1.8万円で購入。

 

嫁用 フラットバーロード ルイガノ CEN

嫁用 フラットバーロード ルイガノ CEN

リサイクル業者から買ったときは、↑の写真の状態でした。

 

フレームサイズは嫁さんにしては少し大き目な460サイズです。フラットバー化するなら嫁さんの体型的にも行けそうでしたし、最悪嫁さんが乗らなくなった時に、子供が街乗りで使えるかなと。

 

写真のとおり、このCENはすでに前オーナーが奥様用か何かでフラットバー化&ホイールがRS20へ交換された仕様でした。ノーメンテのようでハブは酷い有様&振れありでしたが・・・

 

難点はシフターは8速なのにスプロケやクランクセットは9速のままという変な仕様。。
たしかに9速以上のシフターってなかなかないですが、あまりにも適当だろうと(^^;


いろいろ検討した結果、10速のTIAGRAコンポでフラットバー化にすることにしました。仕様はこちら。(赤字が変更点です)

フレーム       6061 ALUMINUM DB
フォーク  Carbon
ヘッドセット  IDX INTEGRATED(1-1/8)
Rディレーラー  Shimano SORA
Shimano Tiagra RD-4601
Fディレーラー  Shimano SORA
Shimano Tiagra FD-4600
シフター    

Shimano SORA
Shimano Tiagra  SL-4600(2×10s) ←これおすすめ!

スプロケ     Shimano HG50 12-27T 9SP
Shimano CS-HG500-10 12-28T
ブレーキ     IDX
⇒FSA GOSSAMER(前後)
クランク     Shimano SORA   FC-3550 50x34T 170mm
⇒アウターを変更 FC-CX50(10速)46Tのチェーンリング
BB        Shimano SORA (分解清掃・グリスアップ済)
ハンドルバー   IDX ALLOY 500mm
⇒Ritchey 480mm フラットバー &エンドバー
ステム      IDX ALLOY 100mm
⇒GRUNGE ショートステム 40mm
シートポスト   AlIDX ALLOY 27.2mm(300mm) ⇒100mmカット
サドル      IDX
⇒Contessa VL 4165 (子供用のSCOTTから流用)
ホイール     ALEX RACE28 700C (子供用のSCOTTから流用)
タイヤ  MAXXIS FUSE 700x23C
⇒Hutchinson Equinox 700x23C (子供用のSCOTTから流用)
ペダル TIOGA シュアーフット ”コンパクト” シルバー
※リンク先は”ミニ”ですが、こちらの方が踏みやすいとの評判です。
重量 9.5kg  ⇒  9.1kg (ペダル含まず)

 


ポイントは10速のTIAGRAシフターです。

嫁用 フラットバーロード ルイガノ CEN


これまた近隣のリサイクル業者からオクに出品されてたので即落札。DAHONのVISC P20からの取り外しとのことです。これがかなりの高性能!きちんとセッティングすれば、STIと遜色ないくらいに変速が決まります。一気に3段落とせるのも素敵。

 

嫁用 フラットバーロード ルイガノ CEN

チェーンリングは嫁さんにフロント50Tは重すぎるだろうということと、9速なSORAで10速チェーンだと変速がいまいちだったので、シクロクロス用の10速の46Tを入れました。
見た目もなかなかよく、変速性能もよいし気持ちよく走れます。

 

嫁用 フラットバーロード ルイガノ CEN

RS20のホイールは、前後とも分解清掃したらかなりよく回るようになったので、子供用のロードへ流用しました。代わりに、SCOTT純正のALEXRIMSのホイールをこちらに履かせました。

 

嫁用 フラットバーロード ルイガノ CEN

ソフトなフレームに、女性用のサドルや柔らかいタイヤのおかげで、乗り心地もかなりよい、嫁さん好みな仕上がりになりました。ペダル入れても9.3kgなので、重量的にはまぁ及第点ということで。

 

今度週末に家族全員でチャリポタしましょうかね。

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。