徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままに140cmから乗れるロードSCOTT SPEEDSTAR SS サイズXXXXS(4XS) のお話

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

先日、子供用に購入した700Cサイズのロードのインプレです。

kyo-metal.hatenablog.com

 

 

バイクはSCOTT SPEEDSTAR SSという2011年の日本限定モデルで、日本女性向けに
小さいサイズ展開(3XSと4XS)されているものです。

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

 

スペックはこちら。(赤矢印が変更点)

フレーム       D.Butted 7005 Alloy Tubing Road geometry Integrated Headtube
フォーク  NEW Speedster Carbon/Alloy 1 1/8" Alloy steerer Integrated
ヘッドセット  Integrated Steel Cup
Rディレーラー  Shimano Tiagra RD-4500
Fディレーラー  Shimano FD-4500
シフター     Shimano ST-4500(2×9s) 8度パッドスペーサー
スプロケ     SRAM PG-950 12-26T
  Shimano HG-50 12-30T(11-30Tの1,2速を12,13Tへ変更)
ブレーキ     Scott Pro SCBR-530 Catridge Pads
  Shimano BR-5800 ブラック 105
クランク     Truvativ TOURO 50x34T 165mm
BB        Truvativ Isoflow/07BB
ハンドルバー   Scott Road Drop Contessa 31.8mm Lady Anatomic 360mm
ステム      Scott Contessa Road OS 1-1/8" 31.8mm 70mm 83度
  BENEFIT ST-52 3D forged アルミステム ±17度(73度) 50mm  (※リンク先は70mmです)
シートポスト   Alloy 31.6mm, w/o offset ※50mmカット
サドル      Contessa VL 4165
ホイール     Rims:Alex Race-28 High Aero Profile 20Front/24Rear  Hub:Scott Comp
  Shimano WH-RS010
タイヤ  Hutchinson Equinox 700x23C
  Continental Ultra sport 700×25C
ペダル Shimano PD-A530
重量 9.0kg

 

2世代前の4500系TIAGRAがメインコンポですが、正直何の不満もなく変速してくれます。いつか自分と同じ4700系か、5800系105コンポにしてあげたいと思います。
特にクランクがTruvativ TOURO(読みは通路?太郎?w)で見た目的にも安っぽいですし、なにやら重そうなので・・・

 

 


私にはサイズが小さいですが、借りて少し近所を乗ってみました。

  

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

まず思ったのが、乗り心地(とくにサドル)がかなり柔らかい。
これはサドルの造りの違いでしょうね。子供のお尻にはありがたいと思います。

かといって、パワーをかけたときの反応がダルいかと言うとそんなことはないです。
ラクーダRほどガチガチではありませんが、るーべちゃんとなら比較してもそう負けてない出来だと思います。

 

 

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

子供の体格的に、ステムをなるべく近く、かつ低くできるように50mmの73度のものにしました。今まで乗っていた24インチとの比較ですが、サドル高もハンドルの遠さもほぼ同じにしています。もう少しサドル高を上げられるようになったら、より前傾姿勢が取れるようになると思います。

 

 

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

また、ホイールを手持ちのRS010にしたところ、回転もスムーズになり、速度維持がしやすくなりました。鉄下駄といわれていますが、個人的にはコスパのよい、素晴らしい練習ホイールだと思います>RS010

 

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

ブレーキは105(5800系)にしました。言うまでもありませんが、カッチリ効くようになり安心感が全然違います。これくらい効かないとダウンヒルが怖いので、キャリパー交換は必須です。

 

 

 

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

最後にペダルとアクセサリ系をつけて完成~

最終的には9.4kg(ペダルやアクセサリーつけた状態)になりました。まぁ、子供用のエントリーとしては十分かなと。当面はこんな仕様で慣れてもらおうと思います。


週末、一緒に走りに行きたいっ。

 


P.S.
700Cになったことで、ローラー台も共有できるようになりましたw

ジュニア ロードバイク ローラー台
子供に練習させやすくなったので、そういう意味でも早い段階で700Cに乗せるメリットはあるかと思います♪

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。