徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままに子供用ロードバイクのお話~140cm弱のジュニアからも乗れる 700C 4台目選び~

f:id:KYO-METAL:20170607162421j:plain

3台目(24インチ)選びはこちら

kyo-metal.hatenablog.com

 

 

1年ちょいほど前に20インチ⇒24インチに乗り換えて、かなり走れるようになったので、いろんなイベントやクリテリウムなどの大会に出ました。

まだまだ24インチでもサイズ的には大丈夫なのですが、今回急遽700Cサイズに手を出すことになりました。というのも、先日の山口のクリテリウムでもっと小さい子が乗ってた(しかも結構速かった)のを見てしまったので即決ですw

 

当初は650Cを検討していましたが、乗れる期間も短いのにどれも結構なお値段がするのと、交換ホイールが普通に売ってなかったり後々何かと面倒ですし、自分のロードとパーツ共有を考えても、一気に700Cにステップアップするほうがいいと判断しました。

 

お子様の身長が140cm程度あれば、数は少ないですが乗れるロードもいくつかありますので、ここで紹介したいと思います。よろしければ参考にされてください。

 

 

うちの子に買ってあげたのは、

○SCOTT スピードスターSS(サイズ4XS)

f:id:KYO-METAL:20170607162421j:plain

体格の小さい日本女性向けのサイズで、XXXXSなんて表記になっております。

 

 残念ながら、SCOTTの現行モデルにはラインナップされていません。。

ロード | SCOTT JAPAN

clubsilbest.blog61.fc2.com

 ↑はお店のブログです。

 

24インチのバイクとの比較写真はこちら。

f:id:KYO-METAL:20170607162459j:plain

サドル高は同じにしていますが、SCOTTのスタンドオーバーハイトは約66cmで、うちの子が身長138cm程度なので、交差点で足が地面に着くぎりぎりです(^^;咄嗟のときは転んでしまうか、股間を強打するかもしれません(ぉ

また、サドル高は同じなのにハンドル高がこんなに上がるので、上体がアップ気味のポジションになってしまいますし、自転車屋さんではあまり推奨されないかもしれません。

 

重量はペダルなしで9.0kgですので、24インチのmoda(8.9kg)とほぼ同じです。子供が使うには十分すぎるスペックかと思います。ちなみに、ヤフオクで、ほぼ未使用の中古で5万円弱でした。

詳細インプレについては後日記事にしたいと思います。

 

 


この他、候補に考えていたのは以下です。

 

○Specialized RUBY過去モデル

Ruby Compact | Specialized

これやDolceシリーズなど、スペシャは女性モデルがありますので選択肢としては第1候補でした。

現行モデルはかなり高いですが、過去モデルでヤフオクだと7万前後でそこそこな中古が手に入ります。サイズ表記は44でも、実際のC-T長はかなり短いので、あとはステム等でです。 

ただ、子供にいきなりフルカーボンなバイクをくれてやるのもちと癪だし(ぉ、2度ほどヤフオクで競り負けたのもありw、最後の最後でSCOTTになりました(^^;

 

 

 


○ANCHOR RFA5W

www.anchor-bikes.com

↑のスペシャと同様、結構迷いました。
C-T長が385mmとかなり短いサイズもあるので、ジュニアも十分乗れます。


いろんなイベントや大会で、乗ってるジュニアを結構見ますし、それだけいいバイクなのはわかってるんですが・・・ やはり高い。。人気なのか中古でも8万以上します。 

そして、個人的にはシンプルで見た目も好きなのですが、子供的には地味すぎるとのことで却下(酷

 

 

 

○GIANT AVAILのXXSサイズ

www.giant.co.jp

女性用のロードですね。これもよく他のお子さんが乗っているのを見かけます。
少し重量がある以外、バイク自体は全然いいと思うのですが、他の子と被るのが嫌なので(わがまま

 

 


○FELT FR60W

FR60W - FELT公式サイト | フェルト ロードバイク


↑のGIANT同様、少し重量があるのと、クラリスコンポ(8速)なので物足りないかなという印象。

 

 


○MERIDA RIDE 210
 

www.merida.jp

個人的にはいいかなと思ったですが、子供的にはトップチューブとシートステーの段差が気になるとのこと(面倒くさい

 

 

 

 

ということで、140cmからでも乗れそうなのはこのくらいですかね。
他はXSサイズでも150cm程度ないと厳しいと思います。

 

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。