永らく更新をサボっていました。。。
2人目が産まれたりで日々バタバタしておりました。
さて、タイトルどおり、メインのロードを変更することになりました。
↑の記事で書いたルーベちゃんも特に不満はないのですが、やはりエントリーロードなので、もう少し硬くてスポーティなやつにも乗りたいと思いまして。。
で、購入したのが、2013年モデルのバラクーダR(ミラーブラック)です!
http://www.fujibikes.jp/2013/products/barracuda_r/
個人的にはこのミラーブラックな見た目(トップチューブのクローム部分がいいアクセント♪)がシンプルで好き&アルミではなかなか評判よいフレームだったので、ずっと気になっていました。FUJI愛好家としてw
そんな折に、ヤフオクでフレームが出品されていたのを発見!
ただ、フレームに致命的なダメージはないですが、傷多数&当初は専用シートポス
トもフォークもなしで、おまけにボトルホルダーのボルトが中折れしてる状態と
のことで、まぁ1万未満なら妥当かなと思い入札してました。半分ギャンブルです(^^;
で、めでたく落札後に、カーボンフォークも倉庫から出てきた(※ただし傷多数)とのことで、結果的にフレーム&フォークのセットで7000円で購入できました。
正直、ロードバイクに少々の傷は気にしないタイプの人間ですが、そんな私でも届いた直後の状態は結構ひどいと思うレベルで・・・(^^;
ぼろぼろのミラーシールは剥離剤で剥がし、線傷は黒のタッチアップをし、全体をコンパウンドかけて磨きあげて、車のコーティング剤でリフレッシュしました。シートステーとチェーンステーは傷が多くて面倒だったので、カーボン調のカッティングシートで隠しました(適当
中折れしたボルトは、めがね用の細いマイナスドライバーをハンマーでたたきな
がら少しずつ回して取りました。
並行して、専用シートポスト(面倒なことにエアロ形状なカーボンなんです・・
・)はメーカー受注になるので、近所のスポーツデポにお願いして取り寄せても
らいました。その店舗で買ってなくてもちゃんと対応してくれるのでデポはありがたいです。
ちなみに、シートクランプと併せて1.9万円です・・・(^^;フレームの2倍以上ですが、仕方ない。。
で、やっと下準備の完了です。フレームが蘇りました!
さて、ここからが何よりの楽しみなパーツ集め&組み立てが始まります。
3ヶ月ほどかけて夜な夜なゆっくり作業をしていきました。
次回以降書きたいと思います。