読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままにロードバイク生活な日記

ロードバイクだけでなく、ギターや車など、多趣味なもんでいろいろ思いついたことを書き溜めていきます。

徒然なるままにオススメのサイクリングロードのお話:千早駅起点の峠3つ走破 &長谷ダム・猪野ダム周遊トレーニングコース

以前、福岡はあまりよいコースがないと嘆きましたが、結構よいトレーニングコースを見つけたので紹介します。

f:id:KYO-METAL:20161003122136j:plain

 

 

yahoo.jp


適度な傾斜の峠を3つ超え、かつダムを2つ周遊できます。

遠方の方は千早駅まで輪行でもよいですし、グルメも楽しめるのでなかなかオス
スメです。

 

 

①距離:41km

 

②累積標高:412m

 

③舗装:よい(長谷ダム・猪野ダム周遊道路は落ち葉や枯れ木多いので要注意)f:id:KYO-METAL:20161003122123j:plain

↑は長谷ダムの周遊道路(車が入って来れない方)です。赤い三日月橋がいい雰囲気です♪

 

④景色・観光:秋の時期がオススメ。

f:id:KYO-METAL:20161003122135j:plain

長谷ダム・猪野ダムの周遊道路は紅葉の時期に走りたいですね。

 

 

⑤休憩場所:

トリアス久山のファーストフード店w

 

立花山途中のラビころ(パン屋)

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40025047/

 

和白の大地のうどん福岡東

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40043618/


がオススメです。というか、実際に立ち寄りましたw

距離的にもちょうどよい休憩ポイントになります。

 

和白に出るあたりまでコンビニが少ないので、水分は十分に携行しましょう。

 

 

⑥グルメ:茅乃舎

www.kayanoya.com

なかなかレーパン姿で入るお店ではないですがw、猪野ダムに登る手前にある茅乃舎は有名で、和食好きなら超オススメです。

 

 

⑦特記事項:

香椎から長谷ダムに行く途中、住宅地で一山超えるのですがここが結構しんどいw

平均15%くらいあります。。。おまけに、住宅地を抜けて、長谷ダム最後までの80mくらいの坂も15%超えです(^^;

 

猪野ダムに登る道は夜19時~朝7時まで閉鎖されていますので要注意。

また、単独で登るにはちと怖い(人が居なさ過ぎてw)ので、誰かと一緒に走るほうがいいかもですね。。

坂は一部しんどい区間(ヘアピンカーブになってる部分の前後あたり)もありますが、個人的には長谷ダムまでのほうがキツイかと。

 

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。