徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままに子供用ロードバイクのお話~Moda Minor(24インチ ジュニア ロード)~

moda ロードバイク ジュニア 24インチ

 

前回、小学校高学年(4年生~)から乗れるジュニアロードをいくつか紹介しました。

kyo-metal.hatenablog.com

 

 

結局、うちの子に買ってあげたのは、Modaというイギリスのバイクメーカーのもので、24インチの「Minor」というモデルです。

moda ロードバイク ジュニア 24インチ

Minor Road | Moda Bikes

 

モデル名とおり、日本には流通してないバイクなのでマイナーですw

ですが、スペックはなかなかのものですよ!

 

moda ロードバイク ジュニア 24インチ

 

メーカー: Moda
モデル : Minor
年式  : 2014年?
カラー : Pearl White, Red and Blue
サイズ : 380mm(C-T長)
      430mm(T-T長)
重量  : 8.9kg

スペック:

 ・フレーム    : Moda LDA Butted Aluminium,
 ・フォーク    : FLDA Butted Aluminium
 ・BB      : 68mm English Thread BB
 ・チェーンリング : Aluminium 42/34 145mm Crank Arms
 ・Fディレーラー : Microshift Centos
 ・Rディレーラー : Microshift Alloy
 ・スプロケット  : Sram PG950 11/26
 ・チェーン    : SHIMANO CN-HG53 & ミッシングリンク
 ・ブレーキ    : SHIMANO SORA BR-3400 前後
 ・ブレーキシュー : SHIMANO SORA BR-3400 前後
 ・ペダル     : TIOGA SureFoot Mini シルバー
 ・シートポスト  : Alloy 31.6mm
 ・サドル     : VELO Plush VL4126
 ・ステム     : Alloy 31.8mm / 60mm(短っ)
 ・ヘッドパーツ  : Internal Sealed Cartridge
 ・ハンドル    : Alloy 31.8mm / 360mm
 ・シフター    : Mircoshift Centos 9 Speed Junior Specific
 ・ホイール    : Aluminium 24″, QR Hubs
 ・タイヤ     : Kenda Koncept 23c
 ・チューブ    : Panaracer サイクルチューブ

(変更箇所は赤字にしています)

 

これで約500ポンドです。

円高な今なら65000円ですよ奥さん!(誰

Wiggle(※現在取り扱い終了のようです)で買うと5万円程度+送料&関税です。

見た目もかっこよくて、ほぼ他の子と被ることはないでしょうし、もし中古でも見つけたら即買いだと思います♪

 

moda ロードバイク ジュニア 24インチ

マイクロシフトのシフターは、ショートリーチなため、シマノのシフターに比べ、手の小さい子供や女性でもブレーキを握りやすいです。

また、アップ/ダウン/ブレーキが全部分かれているので操作ミスもなく、カチッと変速できるので優秀だと思います。多少シフトアップが硬いのが気になりますが、子供でも操作できるレベルなので、まぁ問題ないでしょう。

175cmの私が駐車場内で少し乗っても、そこそこ軽快に走れましたw

 

moda ロードバイク ジュニア 24インチ

唯一、ドロップハンドルの形状が、幅は360mmでちょうどよいのですが、もう少しショートリーチなコンパクトタイプだと、子供でもより握りやすいかもしれません。

 

とりあえず、前後ブレーキを105に交換して、タイヤをシュワルベのデュラノかIRCの車椅子用のものに換えようかと。あとは全然不満がないですね。

moda ロードバイク ジュニア 24インチ


当初、FUJIのACE24を買ってコンポを一新しようかと考えていましたが、それよりも安く、満足できる完成車が手に入って満足です。少なくとも小学校のうちはこのバイクで修行をさせたいと思いますw

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。