徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにグランツールせとうち2016のお話 Part2

f:id:KYO-METAL:20160902151601j:plain

Part1からの続きです~

kyo-metal.hatenablog.com

 

 

雨もあがって無事にスタートできました。

f:id:KYO-METAL:20160902151601j:plain

 

コースマップは以下のとおりです。

グランツール しまなみ海道 ロードバイク イベント

基本的に島をぐるっと回るので海沿いのコースです。

グランツール しまなみ海道 ロードバイク イベント

なので、坂はほとんどありません。

島と島を渡るときに橋を通行しますが、そのときに一時的に登るだけなので、初心者でも十分に走れるコースだと思います。

 

 

橋からの眺めは絶景!これは海外からローディーが来たくもなりますね。

グランツール しまなみ海道 ロードバイク イベント

 

ただ、この日は海風が強くて強くて・・・生口島を1周するときに、3/4周くらいはずっと向かい風&横風でした。。。当日、風にあおられて落車された方も何人かいらっしゃったようで、何度か歩こうかと思ったこともありました。

 平地をインナーロー使わないと進まないなんて初体験!(ぉ

最後、エイドステーション手前くらいから追い風になって、たいして漕いでないのに35km/h巡航できたときは爽快でしたが(^^;

グランツール しまなみ海道 ロードバイク イベント

白波が立ってるのがわかりますでしょうか?風がなければ最高のコースなんですけどね。。

 

 

で、最後はこういうイベントのお楽しみであるエイドステーションの紹介です。グランツール しまなみ海道 ロードバイク イベント 万田酵素

第1エイドは、本イベントのメインスポンサーでもある万田酵素です。

どら焼きが美味でしたw

グランツール しまなみ海道 ロードバイク イベント 万田酵素

万田酵素の試食もありましたが・・・うん、やっぱり正直生ゴm(口を塞がれました

 

第2エイドは、瀬戸田高校で休日返上でjk達()が出迎えてくれました。

地元の釜揚げシラス弁当も美味でしたが、疲れた体に染みたのがこの柑橘類。

ホットレモン持ってきてくれたjkありがとう!(ぉ

グランツール しまなみ海道 ロードバイク イベント jk

 

あと、エイドではないのですが、第2エイドの手前で大勢の参加者がたむろしてたので何かと思ったら、ジェラート屋さんでした。

tabelog.com

ここの瀬戸田はるかを使ったジェラートは香りと柔らかい甘さが美味!来年もまた来よう♪

グランツール しまなみ海道 ロードバイク イベント ジェラート

 

 

そんなこんなで、強風で思った以上に体力を奪われましたが、14時すぎには無事帰還しました。

グランツール しまなみ海道 ロードバイク イベント

子供も完走できて達成感があったようです♪

こういうのの積み重ねでローディーに育てていくのが大事ですよね(ぉ

 

西日本にお住まいのローディーはぜひ一度しまなみへ!

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。