徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにオススメのサイクリングロード@福岡のお話:福岡タワー~糸島周回コー ス

 糸島 ロードバイク ポタリング 綺麗な海岸

福岡市内は正直あまりよいサイクリングロードがありません。

先日書いた志賀島コースか、今回の糸島コースくらいでしょうか。


kyo-metal.hatenablog.com

 

 

あとは街中でごちゃごちゃしてるところを走るか、ヒルクライムが好きな方は背
振山くらいです。大濠公園なんかはランナー&最近はポケモンGOトレーナー(笑)が多いので安全に走れないですし。

 

糸島 ロードバイク ポタリング 綺麗な海岸

福岡タワー以西は街もすっきりしていて走りやすいですし、糸島まで行って海鮮丼やカキ小屋で海の幸を堪能して帰る、というのがお気に入りのルートです。登りもほとんどなく、距離的にも気楽に行けますしね。おまけに、車だと帰りが結構渋滞するので、ロードで走るのはお勧めだったりします。
ちなみに、もう少し走りたい人は佐賀の唐津まで足をのばしてもいいかもです♪

 

①距離:50km

 糸島 ロードバイク コース図

 

②累積標高:40m(低っ

 

③舗装:よい

糸島 ロードバイク ポタリング 綺麗な海岸

 

 

④景色・観光:素晴らしい。糸島に入ると素敵な海岸線&田畑の中を駆け抜けられます。

糸島 ロードバイク ポタリング 二見ヶ浦

 

⑤休憩場所:街道沿いには店舗多数。糸島内にもいくつか店ありますが、不定休で
肩透かしをくらう可能性もあるので要注意。

景色がよいのはやはり二見ヶ浦の海岸です。ただし近辺にコンビにはなく、自販機のみです(^^;

 

 

⑥グルメ:海鮮丼は、糸島の東側(福岡市内から近いほう)なら「魚庄」、西側なら「塚本鮮魚店」がオススメです。どちらも有名なのでご存知の方も多いでしょう。
また、イオンの敷地内にある「志摩の四季」も安くて美味です。ローダーなら沢山食べると走りづらいので、このくらいがちょうどいいかもしれません(^^;

 

かき小屋は沢山あってどこも美味しいので、このページからお好きなとこをお選
びください(適当)

 

ソフトクリームなら「ファームハウス」の天上卵を使用したものが濃厚でオススメです。

 糸島 ロードバイク ファームハウス ソフトクリーム

 

 

⑦特記事項:
糸島内は意外とコンビニが少ないです。夏場のライドで水分補給とか、塩分補給
したいと思っても近くにないと辛いので、装備を確認してから行きましょう。

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。