読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままにロードバイク生活な日記

ロードバイクだけでなく、ギターや車など、多趣味なもんでいろいろ思いついたことを書き溜めていきます。

徒然なるままに子供用ロードバイクのお話~本格的に走るための3台目(24インチ)選び~

先日、子供に買ってあげたい2台目について記事に書きました。

kyo-metal.hatenablog.com

 

今回は小学校高学年(4年生以上~)のキッズバイク選びについて、主に24インチに絞って書きたいと思います。130cm以上あれば、小3くらいからでも乗れるかもしれません。STIに指が届くかどうかのほうがネックかもです(^^;

 

せっかく買うなら650Cを・・・と考えられる親御さんもいると思いますが(私もそうでした)、やはり650Cサイズとなると145cm以上ないと危険ですので、小学校5年くらいまで待ちましょう。

 

 

 f:id:KYO-METAL:20160817145048j:plain

子供をローディーとして目覚めさせることができたらw、週末ごとに子供と一緒に走りに行くのが楽しくて仕方ない頃でしょう。私もその一人です。

(↑はやまなみハイウェイを疾走するわが子) 

 

ただ、子供用の20インチでは、トップギアで走っても25km/h巡航程度がせいぜい限度ですので、大人と一緒に走るには少々遅いです。チェーンリングを大きいものにすればもっといけるかもしれませんが、重すぎて膝に負担がかかるでしょうし。。。

 

 

ということで、20インチではポジション的にも窮屈になってきて、ステムを長いものに交換したり、シートを後ろに下げたりしても誤魔化しが効かなくなってきたら、迷わずに買い替え時だと思いましょう!オークション等に出品すれば、状態がよければそこそこの値段で売れるくらいの需要がありますので、それを元手にするのもアリだと思います。

 

 

24インチを選ぶポイントは、前回の記事とほぼ同様です。

ほぼフロントも多段になりますし、パーツも互換がありますので、大抵のことは買った後でもどうにかなりますが、あくまでもロードバイクとして拘ると、

キャリパーブレーキかどうか

・ホイールがクイック付きかどうか

については、よく確認してください。

 

とくに後者は、ナット留めホイールだと車載とかメンテ時にいちいち面倒ですよね。もちろんホイールごと買い換えればいい話なんですが、24インチの完組みホイールは、20インチに比べて意外と出回ってないので、入手がちと困難です。わざわざハブ買って組みなおすのも出費が大きいですしね。。。

 

 

20インチまでは選択肢が少なかったですが、24インチになると各メーカーから出ています。お値段も結構しますが(^^;子供さんと一緒に楽しく選んでくださいね!

 

 

・ANCHOR RJ1 9.3kg

言わずとしれた王道バイクです。大会とかでもよく見ますね。クラリスコンポですが、普通に走る分には十分なスペックかと。ただ、クランク長が少し長いような気がします。

www.anchor-bikes.com

 

 

・GIANT TCR ESPOIR24 8.9kg

これもアンカーとならんで有名なバイクです。同様に8速なのと、クランク長が152mmと少し長めなので、小3~4年生には少し負担がかかるかもです。145mmくらいでちょうどいいかと。

www.giant.co.jp

 

・GIOS イージードロップ 9.4kg

 まさにGIOSな見た目ですね。親子でのるとかっこいいかも。女の子にもオシャレでいいかもです。スペック的には上の2つとほぼ変わりませんね。

www.job-cycles.com

 

 

・SCOTT Speedstar Jr 8.5kg

こちらはSORAコンポなので割とよいかもです。公表値ではかなり軽いし、その分値段も少しお高めかな。

SPEEDSTER JR 24 | SCOTT JAPAN

 

 

・FELT F24x 9.4kg

 

シクロクロス的なバイクですね。ミニVブレーキです。

とはいえ、9速だし、手の小さい子供も操作しやすいマイクロシフトのシフターだし、少しタイヤも太めでがしがし走れるので子供にはいいかもです。正直、一番この中で欲しい(ぇ

F24x - FELT公式サイト | フェルト ロードバイク

 

 

・FELT F24 8.8kg

↑のロードモデル。カーボンフォークで軽量だし、マイクロシフトで操作しやすそう。ただ、なぜかこちらは8速なのよね・・・う~ん。

F24 - FELT公式サイト | フェルト ロードバイク

 

 

 

LOUIS GARNEAU REN4 8.81kg

こちらは9速でSORAコンポですし、造りはよさそうです。が、なんとダブルレバー。。。一瞬とはいえ、子供に片手運転させるのは厳しいかと。STI換装する前提ならいいかもですね。

www.louisgarneausports.com

 

 

 

・Frog Bikes Frog Road 67 8.8kg

あまり有名メーカーではないかもですが、キッズ向けにしっかりとした造りのバイクのようです。実物を見てみたいですね。

www.dirtfreak.co.jp

 

 

PINARELLO FP ZERO   ? kg

これはカッコいい!

ただ、もう売ってないのかしら。とはいえ自分のバイクより高価なメーカーのを子供に与えるのはなんか悔しいので、見なかったことにしました(酷

www.riogrande.co.jp

 

 

・FUJI ACE24 9.0kg

個人的にはFUJIユーザーなので応援したいのですが、列挙した中で一番安い代わりにコンポがしょぼいです。親御さんの余ったパーツでアップグレード前提ならオススメですね。見た目はかっこいいですし、最後の最後までこれとModaで迷いました。

ロードバイク、マウンテンバイク(MTB)、FUJI track(フジトラック)/ピストバイク|FUJI BIKE [フジ自転車],株式会社アキボウ

 

 

 

 

 ・Moda Minor  8.9kg

で、いろいろ迷った挙句、うちの子に買ってあげたのが、このバイク。moda minor 24インチ ロードバイク キッズ

マイクロシフトの9速で、そこそこ軽量で、クランク長も長すぎず、見た目もかっこいい。前42/34に後11-26Tでオールラウンドなギア比かなと。オマケに安い(約500ポンド)ということで即決でした。 

Minor Road | Moda Bikes

 次回、詳細を記事にします♪

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。