徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

徒然なるままにミニベロ Defiのお話

ミニベロ Defi

ロードに乗る前に乗っていたミニベロについて紹介します。

 

 

4~5年前にオクで1.5万くらいで買った、defiという中華なやつです。「ミニベロ defi」で検索をかけるといくつか引っかかると思います。

 

ミニベロ Defi

http://defi1993.jp/bicycle/bicycle.html

↑の「特殊軽量アルミフレーム ロードレーサー20インチ」です。

 

それまでMTBばかり乗っていたので、初めてのスポーティなバイクということで、ロードを買う前にまずはこれで勉強を、と思いカスタムの実験台にもなってもらった1台です。

 

いくつか他の方のブログでも紹介されていますが、たしかにフレームだけは悪くありません。(クリア塗装が薄くて3年くらいでボロボロに剥がれたのでウレタンクリアを噴きなおしましたが。。。)
が、その他のパーツはどれも粗悪品です(^^;


購入当初はこんな感じ。

 

ミニベロ Defi

あまりにもフォークコラムが短くて超前傾だったので、ステムハイライザー&可変ステムでポジション出しをしました。それでも170cm前後くらいまでが対象になるかと思います。175cmの自分には少々窮屈でした。

 

その後少しずつパーツを交換していき、こんな感じでドロップハンドルにしてSTI仕様(とはいえTOURNEYコンポ)にして3年ほど乗っていました。

ミニベロ Defi


一時的にこんな風に嫁さん仕様となっていた頃もあります。

前傾はヤダというので、かなり起き上がった状態&サドル全下げです(^^;

ミニベロ Defi

 


自分がロードを買った後は、完全にチョイ乗り用ということでフラットバーにして、CLARIS仕様で乗っていました。これはクロスバイク的でなかなか◎でした。

ミニベロ Defi

 


とにかくフレームだけはかっちりしていて、トータルで10kg程度だったのでそこそこではあったと思います。オークションで売却しましたが、次の方が自分以上にカスタムして乗ってくれそうな方だったので安心です。

 


自転車の勉強材料としては元が安い&カスタムしやすい(ある程度ロードのパーツが使える)&見た目はなかなか○&ミニベロで街乗りは楽ですので、カスタム前提であればオススメです。

現在はSOLD OUTのようですが、もしまた再販されることがあれば候補にいかがでしょうか。


何度も言いますが、そのままじゃ到底乗れたもんじゃないのでw、弄るのが面倒な人は最初からDAHONとかGIOSとかちゃんとしたメーカーのミニベロを買いましょう。

 

最終仕様はこちら。
結局フレームとフォークとヘッドパーツ以外は全部交換しました。

 ・フレーム    : defi純正 アルミ(一部カーボンシート貼付)
 ・フォーク    : defi純正 アルミ(一部カーボンシート貼付)
 ・BB      : SHIMANO BB-UN55 (JIS68mm)
 ・チェーンリング : SHIMANO TOURNEY FC-A070 , 50/34T
 ・Fディレーラー : SHIMANO CLARIS FD-2400 2S
 ・Rディレーラー : SHIMANO CLARIS RD-2400 8S
 ・スプロケット  : SHIMANO CS-HG51 8S 11-32T
 ・チェーン    : SHIMANO CN-HG91 & KMC ミッシングリンク
 ・ブレーキ    : SHIMANO BR-R451(ロングアーチ) 前後
 ・ブレーキシュー : TIOGA 459C 前後
 ・ペダル     : WELLGO C-089QRD(クイックリリース式)
 ・シートポスト  : TRUVATIV  アルミ
 ・サドル     : Winkeyes 黒白(Amazonで購入)
 ・ステム     : deda ステム 100mm
 ・ヘッドパーツ  : defi純正(neco製とのこと)
 ・ハンドル    : FUJI ACE20フラットバー(ジュニアロードのお下がりw)&エンドバー
 ・シフター    : SHIMANO CLARIS ST-R240 左右
 ・ホイール    : DAHON SPEED FALCO用 451サイズ 前後 
 ・タイヤ     : KENDA 20×1 
 ・チューブ    : Panaracer サイクルチューブ

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。