読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままにロードバイク生活な日記

ロードバイクだけでなく、ギターや車など、多趣味なもんでいろいろ思いついたことを書き溜めていきます。

徒然なるままに子供用ロードバイクのお話~ローディに育てるための2台目選び~その2

ロードバイク 子供用

その1で2台目購入時のポイントを書きました。

 

kyo-metal.hatenablog.com

 

続きになりますが、うちの子は小学校1年生のクリスマスにサンタさんからこれを貰いましたw

FUJI  ACE20

ロードバイク 子供用 FUJI

FUJI 2010 ACE-20

なかなかスポーティーな見た目で、FUJIらしい堅実な作りです。

今はABSOLUTE 20としてラインナップされているやつです。

 

 

変速がグリップシフトなのが頂けなかった(子供も変速しづらいと文句)ので、

即効でシマノのラピッドファイヤーSL-M310

 

 

タイヤはKENDAの20×1の硬いやつだったので、CSTのDUAL+2 Speedway 20×1-1/8へ。

 

 

重たいホイール&ナット留めで車載が面倒だったので、ALEXRIMS R390 の完組ホイールへ。

 

あと、純正ブレーキが効きが悪そうだったので、余っていたSORA(BR-3500)へ。

 

これだけで、随分走りがよくなりました。

 

 

 

ちなみに、2年生のときのトライアスロン大会では、低学年(1~3年生)の部でバイクタイムが150人中20位台!

ロードバイク 子供 トライアスロン大会

24インチとかに乗ってる3年生相手に善戦したと思います。



これを機に、ロードバイクのツーリングイベントにも出てみようかということになり、70kmとか乗るようになると、どうしても前傾姿勢で乗る必要が出てきました。

ロードバイク 子供 ドロップハンドル

最初はドロップ化してもSTIにはせず、そのままラピッドファイヤーを無理やり入れて使っていました。

ロードバイク 子供 ドロップハンドル

ロードバイク 子供 ブレーキ TEKTRO R341

小2だとまだ手が小さいので、ブレーキレバーはTEKTROのR341という、女性・キッズ向けにリーチが短いやつです。これはオススメです。

 

ブレーキ操作はよかったのですが、変速のたびにラピッドファイアへ手を持ち換えるのはしんどいとのことだったので、結局STI(CRARIS)にしました(^^:

STIに8速スプロケにRディレーラーに・・・結局チェーンリング以外全部交換ですw

 

STIの操作が出来るかどうか心配でしたが、可能な限りブレーキアームが近づくように調整して、なんとか小学2年生でも操作できていました。

ロードバイク 子供 STI

可能なら、マイクロシフトとかの手の小さい人向けのSTIにしたほうが、よいかもしれません。シマノSTIでもスペーサー入れたりして引けなくはないですが、ダウンシフトは少しやりづらい様子です。

 

microShift(マイクロシフト) デュアルコントロールレバー [2 x 8speed] 【ショートリーチタイプ】 SB-R482S SB-R482(S)

 

 

こんな感じで、2台目からは、子供の成長に合わせてかなりカスタムして乗って行くことが予想されるため、事前にちゃんと調べてから狙い通りのバイクを買うことをオススメします。

 体格にもよりますが、7~9歳くらいまでは20インチで乗れると思うので、3年間一緒に楽しいローディ生活を送れると思えば、少しくらい高くてもちゃんとしたメーカーのバイクを選んであげましょう!

 

次は3台目選び(24インチ~650C)について書きたいと思います。

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。