徒然なるままにSPECIALIZED・FUJIのロード乗りのブログ

SPECIALIZEDとFUJIのロードバイク愛好家です。スペシャ3台、FUJI3台に乗っています。ロード弄りを中心に、親子でのサイクルイベント等、その他いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。※アドブロック機能をONでご覧ください。広告が邪魔です。

激坂だらけなツールドやばけい2023に参加してきました

今年初開催のツールドやばけいに参加してきました。耶馬渓の景色は綺麗でエイドも満足でしたが、坂がひどすぎるw

IRCのチューブレスタイヤ(フックレス)で苦戦した記録。手順とオススメの解決法をば。

チューブレスタイヤでビードが上がらず苦戦している方へ、手順の確認と解決法をお伝えします。

ZIPP 303S フックレス対応 45mmカーボンホイールのインプレ(SCOPE R4Dとの比較)

ZIPP 303S カーボンホイールのインプレ(SCOPE R4Dとの比較)

サブバイク用にBOMA TH-13W 38mmハイトのカーボンクリンチャーホールを装着

サブバイク用にBOMA TH-13W 38mmハイトのカーボンクリンチャーホールを装着

ロードバイクで一気に篠栗四国八十八か所&奥の院巡礼ライド

コロナ禍になって毎年やっている、笹栗四国八十八か所巡礼です。 一筆書きでルートを引き直しましたので、半日で一気に全部回ってきました。しかも今回は奥の院のある米の山展望台まで最後に登ったので、70km弱で1900mUPとなかなかのトレーニングコース!

SPECIALIZED ROUBAIX SL4 ELITE 2014をバラ完して新サブバイクに&半年乗ったインプレ

サブバイクとしてSPECIALIZED ROUBAIX SL4 ELITE 2014を余ったコンポでバラ完しました。

スギノ スーパーヒルクライム 32T 12速で運用インプレ

シマノ12速のR8100に、スギノのスーパーヒルクライム インナーチェーンリング32Tを入れてみました。

パイオニアのペダリングモニタ SGY-PM910のセンサーマグネットを代用品でDIY

パイオニアのペダリングモニタ SGY-PM910のセンサーマグネットを代用品でDIYしました。

SPECIALIZED ALLEZ SPRINT DISC 2019を息子用に新調(後に自分用w)&レビュー

息子用に新調したSPECIALIZED ALLEZ SPRINT DISC 2019の紹介とレビューです

SPECIALIZED ROUBAIX DISC 2020 半年乗ったインプレ(R8100でバラ完)

SPECIALIZEDのROUBAIX DISC 2020を、電動12速のR8100コンポでバラ完してインプレしてます。ルーベはもっと売れるべき!

ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台 2022 その② 3年ぶりの今回も大満足のライドでした!

ながとブルーオーシャンライド2022に参加してきました!

ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台 2022 その① 3年ぶりの今回も大満足のライドでした!

ながとブルーオーシャンライド2022に参加してきました!

SPECIALIZED ROUBAIX 2020 ・ALLEZ SPRINT 2019 ・ROUBAIX SL4 2014乗りになりました

ブログを長らく放置してしまいました・・・

5歳頃から乗れる子供用ロードバイクのカスタム(特にショートクランクについて)

5歳頃から乗れる子供用ロードバイクのカスタム(特にショートクランクについて)

JIS 68mm BBのフレームに、PRAXISWORKSのZAYANTE (ザヤンテ) クランクを装着

プラクシスワークスのザヤンテというクランクを活用してみました。

4歳の子供が補助輪なしで自転車に乗れるようになったお話。

貧脚におすすめ!ローギア―な特製スプロケ(13-30T)10S を作ってみました

未だに10速な私ですが、坂対策に12-30Tを愛用しています。

EASTON EC90 AERO55 カーボンクリンチャー購入&メンテ&インプレ

とうとうこんないかついホイールに手を出してしまいました’(笑)

ルノー カングーにロードバイク積載のお話

代車でカングーを借りたのでロードを車載してみました。

ルノー キャプチャーにロードバイク積載のお話

随分前になりますが、代車で借りたのでロードを車載してみました。 あまりに大したことないので書くのを忘れていました(苦笑)

ツールドおおすみ2020 Aコース完走しました。佐多岬は絶景!帰路の向かい風は絶望!!w

2020年最初で最後のロングライドイベントに参加してきました。鹿児島まで遠征ですw 絶景と温かい人に救われたライドでした♪

ロードバイクで篠栗四国八十八か所巡礼ライドのお話 第3回(最終回)

第2回からの続きです。今回が最後。 kyo-metal.hatenablog.com

ロードバイクで篠栗四国八十八か所巡礼ライドのお話 第2回

第1回からの続きです。 kyo-metal.hatenablog.com

MAZDA3(ファストバック)にロードバイク積載のお話

評判のよい、マツダのMAZDA3 ファストバックにロードバイクを積載してみました。

ロードバイクで篠栗四国八十八か所巡礼ライドのお話 第1回

八十八か所といえば四国のお遍路が有名ですが、福岡でも八十八か所巡りが出来るということを今年の夏に知りました(今更

最近話題のシマノの偽物クリートをつかまされたお話(正規品との比較画像)

つい先日シマノが公式HPで注意喚起をしています。 bike.shimano.com 私も見事に偽物をつかまされておりました(苦笑) ちゃんとした店で買った青クリートにくらべて固定力が弱いので、なんとなく偽物なのかなとは随分前から勘付いてはいたんですが、確信に…

アブソリュートブラック(absoluteBLACK)の48-32Tのサブコンパクトのインプレ(バロックギアとの比較)

先日交換したabsoluteBLACKの48-32Tのサブコンパクトチェーンリングでいつもの志賀島&潮見公園を走ってみました。 バロックギアとの違いについてもまとめてみます。(11/18追記しました)

アブソリュートブラック(absoluteBLACK)の48-32Tのサブコンパクトチェーンリング仕様に換装

いままで使っていたabsoluteBLACKのチェーンリングは50Tでしたが、やはりトップギア12Tまで使うことがほぼなかったため、思い切ってローギア化してみました。 アウター absoluteBLACK 50T ⇒ absoluteBLACK 48T インナー バロックギア 34T±2 90° ⇒ absoluteBL…

街乗りバイクをアブソリュートブラック(absoluteBLACK)の楕円チェーンリング(SILVER SERIES OVAL ROAD)に換装

↓で交換して以降、平地巡航速度が上がり疲れにくくなった私。 kyo-metal.hatenablog.com 気をよくして?、街乗り用(たまにエクストリーム帰宅用w)として職場に置いているバイクにも楕円リングを入れてみることにしました。

カーボンハンドルEASTON EC90 AEROに換装

ハンドルを中華カーボンから、EASTONのものに換装しました。

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。