徒然なるままにロードバイク生活な日記

ロードバイクを中心に、ギターや車など、いろいろな趣味や思いついたことを書き溜めていきます。

徒然なるままに140cmから乗れるロードSCOTT SPEEDSTAR SS サイズ4XSで初走行のお話

いつものホームコースを子供と一緒に走ってみました。

f:id:KYO-METAL:20170614171554j:plain

以前の24インチ時代との比較です。
気温や体調などの諸条件は異なりますが、大体下記のような感想で間違いないと思います。

 

 

○子供の主観的な違い

・乗り心地がいい
アルミフォークからカーボンになったのと、サドルの形状もあってソフトな乗り心地になったんだと思います。

 

・巡航が楽
一漕ぎでかなり進むし、脚をとめても速度が落ちないのが楽とのこと。24→700Cなので当然ですが、大部分はホイールのおかげでしょうね。
鉄下駄なRS010からアルテあたりに変えたらもっと楽になるでしょうが、それはもっと乗りこなしてからのご褒美ということでw

 

・ダンシングしても安定する
24インチだと何だかやりづらそうでしたが、今回は後ろから見てても、なかなかの様になってました。ふらふらしなくてやりやすいそうです。小径車は仕方ないですもんね。

 

ヒルクライムが楽になった
いままでより軽く感じるようです。バイクの重量的には変わらないのですが、ホイールの影響が大きいかもしれません。RS010でも軽く感じるほどの、よほどな鉄下駄だったんでしょうな・・・

 

・ブレーキがかけやすい
ST4500ですが、パッドスペーサーを入れてあげてるので、十分に手が届くようです。また、ブレーキのカッチリ感があるので安心とのこと。

 

f:id:KYO-METAL:20170614171946j:plain

 


○客観的な違い

・平地での巡航が30km/hを維持できるようになった
サイコンで確認済みです。以前だと自分から離されてたのが、平気な顔で付いてきました。+5km/h前後は巡航速度が上がった感じがします。そういう意味では、来年8時間160kmの壁(=ツールド国東のAコース)にもチャレンジできそうです(^^;私が走れる自信ないですが(弱

 

・登板速度が上がった
志賀島の休暇村手前の300mくらいの短い登り(10%超)を自分+15秒くらいで登ってきたのが驚きでした。いつもは私に30秒以上離されてた&しんどそうな顔してたのが、ケロっとしてました。
その後の潮見公園ヒルクライムも、タイムが18分⇒15分と大幅に短縮できました!ちなみに私は13分半で自己ベスト(遅
最後の急斜面区間(15%超え)はさすがに辛そうでしたが、以前ほどふらふらすることもなく、適度なダンシングを入れて登ってました。1年前に途中で諦めてUターンしたやつとは思えない成長ぶりですw

 

f:id:KYO-METAL:20170614172541p:plain

 

 

 


という感じで、700Cにすることのメリットは大きいと思います。
140cmくらいになったら、ぜひお子様には700Cを!

kyo-metal.hatenablog.com

徒然なるままに140cmから乗れるロードSCOTT SPEEDSTAR SS サイズXXXXS(4XS) のお話

先日、子供用に購入した700Cサイズのロードのインプレです。

kyo-metal.hatenablog.com

 

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

バイクはSCOTT SPEEDSTAR SSという2011年の日本限定モデルで、日本女性向けに
小さいサイズ展開(3XSと4XS)されているものです。

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

 

スペックはこちら。(赤矢印が変更点)

フレーム       D.Butted 7005 Alloy Tubing Road geometry Integrated Headtube
フォーク  NEW Speedster Carbon/Alloy 1 1/8" Alloy steerer Integrated
ヘッドセット  Integrated Steel Cup
Rディレーラー  Shimano Tiagra RD-4500
Fディレーラー  Shimano FD-4500
シフター     Shimano ST-4500(2×9s) 8度パッドスペーサー
スプロケ     SRAM PG-950 12-26T
  Shimano HG-50 12-30T(11-30Tの1,2速を12,13Tへ変更)
ブレーキ     Scott Pro SCBR-530 Catridge Pads
  Shimano BR-5800 ブラック 105
クランク     Truvativ TOURO 50x34T 165mm
BB        Truvativ Isoflow/07BB
ハンドルバー   Scott Road Drop Contessa 31.8mm Lady Anatomic 360mm
ステム      Scott Contessa Road OS 1-1/8" 31.8mm 70mm 83度
  BENEFIT ST-52 3D forged アルミステム ±17度(73度) 50mm  (※リンク先は70mmです)
シートポスト   Alloy 31.6mm, w/o offset ※50mmカット
サドル      Contessa VL 4165
ホイール     Rims:Alex Race-28 High Aero Profile 20Front/24Rear  Hub:Scott Comp
  Shimano WH-RS010
タイヤ  Hutchinson Equinox 700x23C
  Continental Ultra sport 700×25C
ペダル Shimano PD-A530
重量 9.0kg

 

2世代前の4500系TIAGRAがメインコンポですが、正直何の不満もなく変速してくれます。いつか自分と同じ4700系か、5800系105コンポにしてあげたいと思います。
特にクランクがTruvativ TOURO(読みは通路?太郎?w)で見た目的にも安っぽいですし、なにやら重そうなので・・・

 

 


私にはサイズが小さいですが、借りて少し近所を乗ってみました。

  

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

まず思ったのが、乗り心地(とくにサドル)がかなり柔らかい。
これはサドルの造りの違いでしょうね。子供のお尻にはありがたいと思います。

かといって、パワーをかけたときの反応がダルいかと言うとそんなことはないです。
バラクーダRほどガチガチではありませんが、るーべちゃんとなら比較してもそう負けてない出来だと思います。

 

 

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

子供の体格的に、ステムをなるべく近く、かつ低くできるように50mmの73度のものにしました。今まで乗っていた24インチとの比較ですが、サドル高もハンドルの遠さもほぼ同じにしています。もう少しサドル高を上げられるようになったら、より前傾姿勢が取れるようになると思います。

 

 

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

また、ホイールを手持ちのRS010にしたところ、回転もスムーズになり、速度維持がしやすくなりました。鉄下駄といわれていますが、個人的にはコスパのよい、素晴らしい練習ホイールだと思います>RS010

 

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

ブレーキは105(5800系)にしました。言うまでもありませんが、カッチリ効くようになり安心感が全然違います。これくらい効かないとダウンヒルが怖いので、キャリパー交換は必須です。

 

 

 

140cm ロードバイク SCOTT 4XS

最後にペダルとアクセサリ系をつけて完成~

最終的には9.4kg(ペダルやアクセサリーつけた状態)になりました。まぁ、子供用のエントリーとしては十分かなと。当面はこんな仕様で慣れてもらおうと思います。


週末、一緒に走りに行きたいっ。

 


P.S.
700Cになったことで、ローラー台も共有できるようになりましたw

ジュニア ロードバイク ローラー台
子供に練習させやすくなったので、そういう意味でも早い段階で700Cに乗せるメリットはあるかと思います♪

徒然なるままに子供用ロードバイクのお話~140cm弱のジュニアからも乗れる 700C 4台目選び~

3台目(24インチ)選びはこち

kyo-metal.hatenablog.com

 

1年ちょいほど前に20インチ⇒24インチに乗り換えて、かなり走れるようになったので、いろんなイベントやクリテリウムなどの大会に出ました。

まだまだ24インチでもサイズ的には大丈夫なのですが、今回急遽700Cサイズに手を出すことになりました。というのも、先日の山口のクリテリウムでもっと小さい子が乗ってた(しかも結構速かった)のを見てしまったので即決ですw

 

当初は650Cを検討していましたが、乗れる期間も短いのにどれも結構なお値段がするのと、交換ホイールが普通に売ってなかったり後々何かと面倒ですし、自分のロードとパーツ共有を考えても、一気に700Cにステップアップするほうがいいと判断しました。

 

お子様の身長が140cm程度あれば、数は少ないですが乗れるロードもいくつかありますので、ここで紹介したいと思います。よろしければ参考にされてください。

 

 

うちの子に買ってあげたのは、

○SCOTT スピードスターSS(サイズ4XS)

f:id:KYO-METAL:20170607162421j:plain

体格の小さい日本女性向けのサイズで、XXXXSなんて表記になっております。

 

 残念ながら、SCOTTの現行モデルにはラインナップされていません。。

ロード | SCOTT JAPAN

clubsilbest.blog61.fc2.com

 ↑はお店のブログです。

 

24インチのバイクとの比較写真はこちら。

f:id:KYO-METAL:20170607162459j:plain

サドル高は同じにしていますが、SCOTTのスタンドオーバーハイトは約66cmで、うちの子が身長138cm程度なので、交差点で足が地面に着くぎりぎりです(^^;咄嗟のときは転んでしまうか、股間を強打するかもしれません(ぉ

また、サドル高は同じなのにハンドル高がこんなに上がるので、上体がアップ気味のポジションになってしまいますし、自転車屋さんではあまり推奨されないかもしれません。

 

重量はペダルなしで9.0kgですので、24インチのmoda(8.9kg)とほぼ同じです。子供が使うには十分すぎるスペックかと思います。ちなみに、ヤフオクで、ほぼ未使用の中古で5万円弱でした。

詳細インプレについては後日記事にしたいと思います。

 

 


この他、候補に考えていたのは以下です。

 

○Specialized RUBY過去モデル

Ruby Compact | Specialized


スペシャの女性モデルで、現行モデルはかなり高いですが、過去モデルでヤフオクだと7万前後でそこそこな中古が手に入ります。サイズ表記は44でも、実際のC-T長はかなり短いので、あとはステム等でです。

 

ただ、子供にいきなりフルカーボンなバイクをくれてやるのもちと癪だし(ぉ、2度ほどヤフオクで競り負けたのもありw、最後の最後でSCOTTになりました(^^;

 

 


○ANCHOR RFA5W

www.anchor-bikes.com

↑のスペシャと同様、結構迷いました。
C-T長が385mmとかなり短いサイズもあるので、ジュニアも十分乗れます。


いろんなイベントや大会で、乗ってるジュニアを結構見ますし、それだけいいバイクなのはわかってるんですが・・・高い。。人気なのか中古でも8万はします。 

そして、個人的にはシンプルで見た目も好きなのですが、子供的には地味すぎるとのことで却下(酷

 

 

○GIANT AVAILのXXSサイズ

www.giant.co.jp

これもよく他のお子さんが乗っているのを見かけます。
少し重量がある以外、バイク自体は全然いいと思うのですが、他の子と被るのが嫌なので(わがまま

 


○FELT FR60W

FR60W - FELT公式サイト | フェルト ロードバイク


↑のGIANT同様、少し重量があるのと、クラリスコンポ(8速)なので物足りないかなという印象。

 


○MERIDA RIDE 210

www.merida.jp

個人的にはいいかなと思ったですが、子供的にはトップチューブとシートステーの段差が気になるとのこと(面倒くさい

 

 

ルイガノ WRT

www.louisgarneausports.com

女の子だったらいいかもですが、カラーリング的に男子には受け付けませんでした(^^;

 

 

ということで、140cmからでも乗れそうなのはこのくらいですかね。
他はXSサイズでも140後半はないと厳しいと思います。

 

 

KYO-METALはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログでは、「Google アナリティクス」と言うサービスを利用して、アクセスの解析を行っています。 ファーストパーティ cookie により匿名のトラフィックデータを収集しています。 あくまで「匿名」のトラフィックデータであり、個人の特定などの心配はありませんのでご了承ください。 詳細については、Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。 ちなみに、それらのデータはブログの質などの向上の為に利用しています。